takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(^O^)/

臨済宗方広寺派大本山方広寺」(^O^)/


方広寺(方廣寺)は、静岡県浜松市北区にある寺院で臨済宗方広寺派大本山山号は深奥山(じんのうざん)、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊と言われています(^▽^)!本尊は、釈迦如来(しゃかにょらい)(^^)/。
入山拝観料、大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
クルマをとめる場所は寺院の上の方と下の方両方あります(^
^)/。 上の車をとめる場所は止められる台数が多くなく途中の道も一部車のすれ違いが難しいところがあり(すれちがいの困難な所はちょっとだけですが、ちょっと坂になっているので初心者の人は下の方の駐車場にとめた方がいいとおもいます)道が少しはしりにくいですが車をおりてからの距離が少なく下にクルマを停めて歩くよりはずいぶん楽に行くことができます!(^^)!!下のクルマを止める場所は、止められる台数が多く、お寺の入口近くには少しだけお店がありますのでお土産を買うこともできます(^-^)!お寺まで少し歩きますが、お地蔵さんとか見ながらハイキング気分で歩いていくことができます(#^^#)!腰や足が悪い方達には、つらいと思いますが、普通の人なら楽に登ることができます(^▽^)。 f:id:takochann:20210624100010j:plain
f:id:takochann:20210624100026j:plain

鰻を使わない鰻の蒲焼が食べれます食べることができます(^^)/!


大きな寺で寺院の中まで見学することができます(^_^)!重要文化財もあり見ごたえありますよ(#^.^#)!寺院を拝観する入口に「ウナギの蒲焼き」の写真があり、寺って精進料理を食べるから魚や肉って食べないのにとおもって寺院の人に訪ねてみたら、ウナギを使っていない「ウナギの蒲焼き」だそうです(^▽^;)。よろしければウナギもどきも一緒にいただいてくるのもいいと思います!(^^)!。写経や座禅などの体験もできるとのことですので体験してもようというかたはそちらの方も体験してみるといいでしょう(#^.^#)!
f:id:takochann:20210624100056j:plain
f:id:takochann:20210624100115j:plain

臨済宗方広寺方広寺」(奥山半僧坊)近くには見どころたくさんあります(^O^)/。


臨済宗方広寺方広寺」(奥山半僧坊)近辺には名の知れた鍾乳洞(竜ヶ岩洞)や洞窟(鷲沢風穴)、姫街道気賀関所やや大河ドラマの直虎で有名になった「井伊谷宮」や「龍潭寺」、果物の好きな人には「浜松フルーツパーク」(季節ごとの様々な果実の収穫ができるようになっています)があり、一日ではとても回りきれません(^^;)!特にお薦めなのが竜ヶ岩洞です\(^o^)/。鍾乳洞の中に滝がありなかなかみごたえあります(^^)v。鍾乳洞の中にあれほど大きな滝が普通にみられるのは、ほとんどないと思います(^-)-☆!近くに来られたときは寄っていきましょう(^^)v!
f:id:takochann:20210624100141j:plain
f:id:takochann:20210624100157j:plain
整体産後の骨盤矯正慢性疲労・体調不良X脚矯正
興味のある人は、いちど気がむいた時に臨済宗方広寺派大本山方広寺」訪れてみるのもいいと思います(*^^)v。新しい体験や発見があるかもしれませんよ(^_^)/。


浜松 大本山方広寺 奥山半僧坊 説明映像(短縮版) 2016


【空撮】Aerial View: 奥山方広寺 三重の塔


Japan temple「Hokoji」方広寺 臨済宗 奥山半僧坊 浜松