takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

浜松城(^O^)/

浜松城(^O^)/


浜松城は、浜松市中区にある城で、石垣が野面積みで知られています(^O^)/。
歴代城主の多くが江戸幕府の重役に出世したため出世城で知られています(^_^)!
天守は、江戸時代初期にはなくなっていて、以後つくられることがなかったらしいです(^-^)。今の天守閣は鉄筋コンクリートで造られたもので、福井県の丸岡譲の天守が見本になっているみたいです(^^)/!
令和3年1月1日(2021年)天守閣がリニューアルオープンしたようです(^_^)!(まだリニューアルオープンしてから行っていませんので何処が変わったのか知りませんが・・・)
f:id:takochann:20210624100901j:plain
f:id:takochann:20210624100913j:plain

浜松城に行ってみた感想(^_^)!


クルマを停める所はありますが、止められる台数が多くないような感じでした(^^;!
駐車場に車を止めて歩き出すと、すぐにスターバックスコーヒーが見えてきます(#^.^#)!シャレたお店でコーヒーでも飲みたくなります(#^^#)。

坂を登っていくと天守閣まではそんなに時間はかかりません(^^)/。

途中あちらこちらにリス(台湾リスっぽい?)がいます(^^♪!以前ココが動物園であったときに飼っていた「リス「で、舘山寺の方に移動する時に捕らえることができなかった「リス」だそうです(;'∀')!注意してもらいたいのは、「リス」に餌付けをしてはいけないらしいです(^-^;!天守閣は、中に入れて上の方は展望台になっていました(^-^)。眼下に見える景色はすごく良く街が一望できます(^^)v!残念なのは、天守が鉄筋コンクリート造りになっているてんです(^▽^;)。木造であれば良かったのに(^^;。東海地震東南海地震の危険が噂される地域だけに鉄筋コンクリートなら安全だと思うのですが、少し残念な感じがします^_^;!春には桜が咲いて夜間照明もあるので、桜の名所としても人気があります(^▽^)。散歩コースにはちょうどいいところみたいです(^▽^*)。 f:id:takochann:20210624100938j:plain
f:id:takochann:20210624100955j:plain
f:id:takochann:20210624101032j:plain

元城町東照宮(もとしろちょうとうしょうぐう)(^^)/!


浜松城の近くにある東照宮(神社)で、浜松城の前身の引間(曳馬、引馬)城があったところに建てられた東照宮だそうです(^▽^)!徳川家康豊臣秀吉のブロンズ像があり、その間に立って写真を撮影することができます(^▽^)。浜松城から歩いて行けるところなので、記念に写真を撮ってくるのも思い出になっていいのではないでしょうか
f:id:takochann:20210624100710j:plain
f:id:takochann:20210624100723j:plain
f:id:takochann:20210624100723j:plain
整体慢性疲労・体調不良頭痛肩凝り
興味があったら、一回くらい浜松城跡と元城町東照宮に余裕のあるときに行ってみてください(^▽^)!あたらしい発見や体験があるかもしれません(^_^)/。


浜松市博物館特別展『浜松城-築城から現代へ-』


日本100名城 浜松城 静岡県 Hamamatsu Castle


築城450年 浜松城の歴史を大調査!