takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

舘山寺

舘山寺(^_^)


舘山寺と聞くと、温泉・遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・ロープウェイなどを思い浮かべる方達が多いと思いますが、舘山寺という寺があることをご存じですか?
舘山寺(かんざんじ)は静岡県浜松市にある曹洞宗の寺院で町名にもなっています(#^^#)
舘山寺の商店街を抜けて突き当りに舘山寺(かんざんじ)の寺があります(^▽^)
810年に空海弘法大師)によって創建されたと伝えられているようです(^O^)/
f:id:takochann:20210623113323j:plain
f:id:takochann:20210623113348j:plain
舘山寺周辺には、温泉旅館・ホテル・遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・浜名湖遊覧船・鰻屋など「遊ぶ・食べる・体験する」場所が集まる、観光スポットで有名です!(^^)!
しかしながら、町名の元になった舘山寺の寺院に行ったことがある人達は少ないのでは!
f:id:takochann:20210623113412j:plain
f:id:takochann:20210623113425j:plain
f:id:takochann:20210623113438j:plain

舘山寺いってみよう(^^)/


舘山寺寺院はさほど大きくないないのですが、周りに遊歩道が整備されていて散歩するにはちょうどいいコースになっています(^^)山の上には観音様があり、舘山寺町からも見えます(#^.^#)遊歩道の途中に「舘山寺穴大師」があり、洞穴に絵馬が吊るされてます(#^^#)目の病気に効果があると書いてありました(^-)-☆車を止めるところはパルパル(遊園地)のそばの無料駐車場を使いました(^O^)/徒歩だと少しだけ距離がありのですが、お寺のすぐ近くに車を止めるところが無かったので仕方なくその場所にクルマを駐車しました(^▽^;)自家用車で行くことを計画している方は、前もってクルマをとめる所の情報を確認してみてから出掛けたほうが間違いないと思います(^^)/
f:id:takochann:20210623113225j:plain
f:id:takochann:20210623113608j:plain
f:id:takochann:20210623113623j:plain
f:id:takochann:20210623113700j:plain
f:id:takochann:20210623113639j:plain
整体頭痛偏頭痛ストレートネック
暇を持て余している人は、一度余裕のあるときに舘山寺(かんざんじ)によってみてください(^○^)!何か新しい発見や体験ができるかもしれませんよ(^
-)-☆

神秘の穴大師と聖観音菩薩像。舘山寺散策。幻のうなぎを食す。

 

浜松市 舘山寺温泉 散策

 

200702舘山寺

 

舘山寺温泉】風光明媚な浜名湖に浮く浮見堂【観光 2020年1月】