takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

舘山寺(#^^#)

舘山寺(#^^#)


舘山寺ときくと、動物園・植物園・ロープウェイ・温泉・遊園地(パルパル)などを想像する人達が多いと思いますが、舘山寺というお寺があることをご存じですか?
舘山寺浜松市にある曹洞宗のお寺で町名にもなっているんです(^^)v
舘山寺(かんざんじ)の温泉街を通り抜けて突き当りに舘山寺の寺院があります!
f:id:takochann:20210624102130j:plain
f:id:takochann:20210624102158j:plain
f:id:takochann:20210624102220j:plain
810年に空海弘法大師)によって創建されたと伝えられているようです(^^)/
舘山寺の近くには、温泉旅館・ホテル・遊園地(パルパル)・動物園・植物園(フラワーパーク)・ロープウェイ・浜名湖遊覧船・鰻屋など「見る・遊ぶ・食べる・体験する」施設が、集中する観光地で皆に知られています(
^^)v
しかしながら、町名の元になった舘山寺のお寺に行ったことがある人は少ないのでは(^^;)
f:id:takochann:20210624102046j:plain
f:id:takochann:20210624102109j:plain

舘山寺いってみよう(^_-)-☆


舘山寺(かんざんじ)お寺はたいして大きくないのですが、周辺に遊歩道があって散歩するにはようどよい道になっています(^_^)山の上には観音様があって、舘山寺(かんざんじ)街からも見えます(^^)遊歩道の途中に舘山寺穴大師というのがあり、洞穴に絵馬が吊るしてあります(^▽^)目の病気にいいらしいです。車を止める所は遊園地のすぐ近くの無料駐車場を使用しました(#^^#)歩くと少しだけ距離がありのですが、お寺のそばに車を置くところがなかったので仕方なくその駐車場に車をとめました。自動車で行きたいと人は、あらかじめ車をとめる場所の状況を調べておいて出掛けた方がいいですよ(*^^*)
f:id:takochann:20210624101930j:plain
f:id:takochann:20210624102016j:plain
カイロプラクティック頭痛偏頭痛カイロプラクティック
おひまのある方は、一度くらいは天気のいい日に舘山寺に脚をのばしてみてはいかがでしょう(#^^#)!新しい体験や発見ができるかもしれませんよ(^_-)-☆

浜名湖 舘山寺 総集編】散策したら超良かった!/ 2020年1月【浜松 観光】


浜名湖 舘山寺温泉エリアを散策


空撮 浜名湖 舘山寺 HAMANAKO Kanzanji