takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体



カイロプラクティック


カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とは1895年にアメリの「D.D.パーマー 」により発明された治療。


カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉。


(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。


発祥国のアメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(約40カ国)において主に筋肉・骨格の障害を扱う背骨ヘルスケアの専門家として法制化されている国もあります。


WHOの定義は「筋肉系・骨格系の障害とそれが与える健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家であります。


施術


治療としては、手技によって行われる関節アジャストあるいは背骨マニピュレーションを特徴として、特に脊椎のわずかの歪みに注目している」。


但し、カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな協会教育機関によって違う場合も多いようです。


また、痛み症状原因が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手技により正しい位置に矯正することで痛み・シビレを施術することがカイロプラクティック」 「Chiropractic」 だと解釈する方がいます。


米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティックは筋・骨格系と神経系の病気に専門化した医療であるとされています。


カイロプラクティック治療者、外科的手術は行わず、オリジナルの手技を治療方法の主な手段として検査診断と施術をしています。


カイロプラクティック施術者は幅の広い診断知識を有し、手技に加え、理学療法リハビリ栄養/食事指導や生活習慣の指導もしています。


カイロプラクティックの名前はギリシャ Chiro「手技」 Prakticos「技術」を組み合わせた造語です。


これは、上記のサブラクセーション(脊椎の亜脱臼)の矯正のために「アジャストメント」という施術方法を行うことに由来する。


WHO は、カイロプラクティック(背骨矯正法)を代替医療として位置付けている。


カイロプラクティック(背骨矯正療法)は脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。


アメリ治療家D.D.パーマー (1845~1913) が創られた。


病変は神経の機能の障害で発現するという理論に基づいて、肉体、主に背骨矯正によって神経の機能の回復を目指した治療方法なのです。


19 世紀末に米国(アメリカ)にて生みだされた神経機能に行う施術法です。


背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、各組織や器官の不具合改善する


カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、筋肉骨格系の障害とそれらが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手を特色とし、主に椎骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。


簡単に言えば…、の歪み、特に骨格(背骨)の異常手技や特殊な矯正ベッドによって調整することで神経機能の作用を改善する施術法です。


ですから人の肉体を主にコントロールするのは脳に繋がっている神経線維であり、神経細胞の働きがよくなれば自然には痛みや痺れの減少とともに健康的になる訳です。


ヘルスケア・システムの中の背骨ヘルスケアのプロフェッショナルです。


神経系、骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を高める能力を有する。


最新の研究および臨床に基づいて、主に背骨と神経系の関りを重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法をします。


手技、運動患者教育などを含み、主にアジャストメントを行う訓練を受けた専門職。


カイロプラクティックはまず既往歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各種検査を行います。


脊椎の歪みを統合的に判断して治療順番を組みたてて病態や個人差に合った矯正のカイロ・テクニックを使用します。


慢性疲労


ヘルニア


肩凝り


背中

カイロプラクティック

整体

カイロ

o脚矯正

o脚矯正


側弯症


姿勢矯正


ヘルニア


猫背

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体カイロ