takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

霊場、恐山(^O^)

霊場、恐山(^O^)


霊場、恐山(おそれざん)は、下北半島青森県)真ん中辺りに位置する山です!カルデラ湖である宇曽利山湖(うそりさんこ)の湖畔には、日本三大霊場の一つ恐山菩提寺(おそれざんぼだいじ)があります!霊場内に温泉があって、一般の人も温泉に自由に入浴することができます(#^.^#)東北に在住の方達なら知っている場所かもしれませんが、西日本に住んでいる方には、名前は知っていても、どのような場所かわかっている人はそんなに多くないと思います(#^.^#)番組でも取り上げられることもほとんどないです!(^^;)恐山にお寺があることも知らない人は少なくないのではないでしょうか!(^▽^;)
f:id:takochann:20210624095413j:plain
f:id:takochann:20210624095430j:plain
f:id:takochann:20210624095444j:plain

三途の川(^^♪


恐山入口の川に赤い太鼓橋があって横に三途の川と書いてあります(*^^)v悪人には、この太鼓橋が針の山に見えて渡ることができないと言われているようです。(^-^;。私たちが行った時には、渡れなくなってました(老朽化の為らしいです)。(;'∀')。
f:id:takochann:20210624095030j:plain
三途の川は、色がブルーで綺麗な色をしていましたが、魚とかは見当たりませんでした(;'∀')。
f:id:takochann:20210624095058j:plain

寺院の中に温泉が(^^)/


入山料を払い、お寺に入り歩いていくと、小さい建物があります(^▽^)。これは、無料で入れる(お寺の入山料は払わないといけませんが・・・)温泉です(^-)-☆!源泉かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は3分から10分くらいまでと書いてあります(^▽^)!これだけ濃い温泉に入ったのは初めて(^▽^)。来られるときはタオルを持参していって下さい(^^)!
f:id:takochann:20210624095119j:plain

地獄を周る(*^▽^*)

お寺の左奥から地獄巡りが始まります(^-^)!1周3km程度の参拝コースで、徒歩約40分で周ることができます(^^)v!岩がゴロゴロ転がっている間を縫うように歩いていきます(^-^*)!「金堀地獄」「重罪地獄」「賽(さい)の河原」「血の池地獄」などおおくの地獄を見て歩きます(^^;)。岩の隙間からは蒸気が出ている所もあり火山の上にいることを感じます(^^;)。ほんとうに地獄っぽいですよ(^^♪。
f:id:takochann:20210624095222j:plain
f:id:takochann:20210624095244j:plain
f:id:takochann:20210624095255j:plain
f:id:takochann:20210624095307j:plain

宇曽利山湖(*^^)v。


そのまま歩いていくと宇曽利山湖が現れます(^O^)。火山にできたカルデラ湖のようです(^^♪!全く波がなく静かな湖でした(^_^)/。魚は住んでいないようですね(火山のせいですかねぇ?)(#^^#)!神秘的な湖です(^^♪。
f:id:takochann:20210624095148j:plain

日本三大霊山の一つ(#^^#)

日本三大霊山って知ってますか?高野山比叡山そして恐山みたいです(^_-)-☆。日本三大霊場を制覇するのもいいとおもいます(#^^#)。
f:id:takochann:20210624095330j:plain
f:id:takochann:20210624095351j:plain
整体妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正O脚矯正
皆さん、一度時間のあるときに来てください(#^.^#)。新しい発見や体験があるかもしれません!(^^)!

日本三大霊場 恐山 OSOREZAN a sacred place in AOMORI


【三途の川】12話!渡るとあの世。

三途の川って渡れるの?恐山がまさかの絶景…!!青森県編【日本一周の旅】


恐山の石は拾ってはいけない【心霊恐怖物語】