takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

方広寺派大本山

方広寺大本山方広寺」(奥山半僧坊)(*^_^*)


方広寺(方廣寺)は、静岡県にあるお寺で臨済宗方広寺派大本山で、山号は深奥山(じんのうざん)、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊(おくやまはんそうぼう)と言われています(^^)/。ご本尊は釈迦如来(^^♪。 f:id:takochann:20210623094414j:plain
f:id:takochann:20210623094501j:plain

入山拝観料、大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
車を停める場所は寺の下の方と上の方の両方あります(#^.^#)。
上の方のクルマをとめる場所は、止められる台数が少なく途中の道も一部車のすれ違いがしにくいところがあり(すれちがいの難しい所は少しだけですが、坂になっているのでクルマ初心者の方達は下の方に止めたほうがいいかもしれません)少し走りにくいですが車をおりてからの距離が少なく下の方にクルマを止めて歩くよりは楽に行くことができます(^^)v。
下の方のクルマをとめる場所はクルマを止められる台数が多く、お寺の入口近くには少しお店があるので土産を買ったりもできます(^o^)。 お寺までずいぶん歩きますが、お地蔵さんとか見ながらハイキング気分でいけます(^-^)。 脚や腰が悪い人には、辛いと思いますが、普通の人なら楽々登ることができます(^○^)。 f:id:takochann:20210623094501j:plain
f:id:takochann:20210623094608j:plain

ウナギを使わない「ウナギの蒲焼」が食べれます食べられます(^_^)/!


大きな寺院で、寺の中まで拝観することができるようになっています(^-^)!重要文化財もあり見ごたえありますよ!(^^)!!寺院を見学する入口に「ウナギの蒲焼き」の写真があり、お寺って精進料理だから肉や魚って食べないのにとおもってお寺の人に聞いてみたら、ウナギを使っていない「ウナギの蒲焼き」なんだそうです^^;。 興味があれば、精進料理も一緒にいただいてくるのもいいかもしれません(^-)-☆!座禅や写経などの体験もできるそうなので、体験してみたいかたたちはそちらの方も体験してみるといいとおもいます(^O^)/!
f:id:takochann:20210623094633j:plain
f:id:takochann:20210623094651j:plain
カイロプラクティック妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正背骨矯正

臨済宗方広寺方広寺」(奥山半僧坊)周辺には目白押したくさん(#^.^#)!


臨済宗方広寺派大本山方広寺」(奥山半僧坊)周辺には名の知れた「竜ヶ岩洞」や「鷲沢風穴」、気賀関所大河ドラマで有名になった神社やお寺、果物の好きな人には「浜松フルーツパーク」(四季折々の色々な果物の収穫が体験できるようになてます)があり、一日では回りきれません(^^;)!一番おすすめなのが竜ヶ岩洞(鍾乳洞)です(#^.^#)!洞窟のなかに滝がありなかなかの迫力です(^^)v。 洞窟の中にあれほどすごい滝が普通にみられるのは、あまり無いとおもいます(^-)-☆。近くに立ち寄った時は必見です!(^^)!。
興味のある方は、一回よゆうのある時に方広寺大本山方広寺」(奥山半僧坊)行ってください(^^)v。新しい発見や体験があるかもしれません(^
^*)。

【空撮】Aerial View: 奥山方広寺 三重の塔

 

奥山 方広寺 2020.01.30

 

浜松へゆく。方広寺・半僧坊-|Houkou-ji Temple 【TRIPLOG】

 

浜松市広報番組「トキメキ浜松」方広寺で禅寺体験