takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック


整体


整体は、日本語では主に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を指す言葉。


また、肉体を整える施術(せじゅつ)全てについて使用される言葉。


日本語としては、大正時代にもちいられ始めた用語で米国(アメリカ)で体系づけられた手技療法・オステオパシーを整体と翻訳したのが始まりだと思われます。


今現在世間一般にもちいられる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正術)に似ている骨格矯正法療法(主に脊椎)を主目的とした手技療法を指してもちいられることが多い。


脊椎・骨盤・四肢など、身体全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技療法と矯正器具で行う治療及びその行為を指しているという意見もあるが統一された形態は無い。


徒手的治療により多種多様の病気を改善することを目的とする治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(脊椎矯正法)・オステオパシーである。

自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技療法が中心であるという似た点があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なる。


どちらも19世紀後半に米国で生まれた施術である。

カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手的手技によって調整「アジャスト」することで、体を自然回復させようとする治療方法

オステオパシーは肉体の構造的なアンバランスは体の循環に悪い作用をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術の対象となります。


脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされる。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)やオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正に大きな影響をあたえた。


整体の治療


整体(せいたい)にはお決まりのやり方は無く人によりする事は異なる。

大正の頃に伝わったオステオパシーや「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 など西洋伝来の治療法を主とする整体、日本古来の武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を利用した整体(せいたい)中国医学の施術を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独特の理論や思想などを加味した整体(せいたい)などが存在する言われています。


民間療法で、医療制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、一般医療と共に病院で補助療法として行われることはない。

法制度からは医業類似行為の一つとされています。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われています。

明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの方法で病気回復の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一つとされています 。


整体(せいたい)は、論理・技術の両方とも統一されていないため、整体を冠する治療家めいめいが、自説を語っている。


カイロプラクティックのような「科学的」・「物理的」治療と、中国医学漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる内臓体壁反射などの論理の合わせたものとなっている。


身体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤(こつばん)・・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの調整と筋肉のアンバランスの矯正など主に手足を使用した技(道具を使うことも)でする治療である。



側弯


猫背矯正


姿勢矯正


猫背

カイロプラクティック

整体

カイロ

ぎっくり腰

側弯症


姿勢


側弯


背中


側弯症

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良

カイロプラクティック整体