takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

中村家住宅に行きました

中村家住宅に行きました

浜松市西区雄踏町に国の重要文化財に指定されているお屋敷があるんです(^▽^)
中村家は、鎌倉時代のころから続く名門のようで文明15年(1483年)に、この土地に屋敷を立てたとのことです(^^)v徳川家康(とくがわいえやす)の第二子於義丸(後の結城秀康)が産まれた場所です(^-^)
昭和48年重要文化財に指定されて平成13年から15年間かけて解体復元工事をして、江戸時代初期の貞享(じょうきょう)5年(1688)頃の建物として建て直したということです(
^^)v
f:id:takochann:20210623171217j:plain
f:id:takochann:20210623171232j:plain
f:id:takochann:20210623171245j:plain

かやぶき屋根に鬼瓦!(^^)!


かやぶき屋根に鬼瓦の屋根が特徴的でおなじように「かやぶき屋根に鬼瓦」の重要文化財は3カ所しかないようです(^-^)中に入ると太い木の梁が上手に組み合わされて迫力があります(^-^)曲がった木を絶妙に利用して作られていることに関心します(^▽^)
ひまを持て余している人は、一度くらいは気が向いたときに来てください(^^)v新しい体験や発見ができるかもしれません(^_^)
f:id:takochann:20210623171302j:plain
f:id:takochann:20210623171133j:plain
f:id:takochann:20210623171153j:plain
整体椎間板ヘルニア坐骨神経痛カイロプラクティック

浜松市 中村家住宅(国指定重要文化財) 2016

中村家住宅