takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

恐山

霊場、恐山(おそれざん)(*^▽^*)


日本三大霊場、恐山(おそれざん)は、下北半島の中央部に位置する火山です(^^)/火山にできた湖である宇曽利山湖のほとりには、日本三大霊場の一つである恐山菩提寺があります(*^^)恐山菩提寺の中に温泉があって、一般の人も自由に利用することができます(^_^*)東北に在住の人達なら知ってる名所かもしれませんが、東京より西に在住の人には、話は聞いたことはあるけれどもどのような所か知る人はそんなに多くないと思います(^O^)テレビでも取り上げられることもあまりないです!(^^;)恐山に寺院があることも知らない人が少なくないのではないでしょうか!(^▽^;)
f:id:takochann:20210623091445j:plain
f:id:takochann:20210623091504j:plain
f:id:takochann:20210623091516j:plain

三途の川(^^♪


恐山入口の川に赤い太鼓橋があって横に三途(さんずのかわ)の川と書いてあります(^_^)悪人には、この橋が針の山に見えて渡ることができないと言われているようです!(;^_^A。 私が行った時には、渡れなくなっていました(老朽化の為のようです)!(;'∀')。 三途の川は、色が青くて綺麗な色をしていましたが、魚とかは見当たりませんでした(^-^;。 f:id:takochann:20210623091536j:plain
f:id:takochann:20210623091548j:plain

お寺の中の温泉に入ってみよう!(^^)!


入山料を払い、お寺の中に入いり歩いていくと、左右に小さい小屋があります(^^)v!これは、無料で入ることができる(お寺の入場料は払わないといけませんが・・・)温泉です(#^^#)。 かけ流しみたいで、硫黄が強く入浴時間は3分から10分くらいまでと書いてありました(#^^#)。 こんなに濃い温泉に入ったのは初めて(^▽^*)!行かれる時はタオルを準備して行ってください(^_^)/!
f:id:takochann:20210623091605j:plain

地獄を見物(#^.^#)

お寺の左奥から地獄が始まります(^O^)!1周3km程の参拝コースで、徒歩約40分程で巡ることができます(^▽^)!岩がゴロゴロしている間を縫うように歩きます(#^.^#)。 「金堀地獄」「重罪地獄」「賽(さい)の河原」「血の池地獄」など多くの地獄を見て歩きます(;^^A!岩の隙間からは湯気が出ている所もあり火山の上にいることを実感します(^▽^;)!ほんとうに地獄っぽいですよ(*^^*)!
f:id:takochann:20210623091629j:plain
f:id:takochann:20210623091643j:plain
f:id:takochann:20210623091657j:plain
f:id:takochann:20210623091712j:plain

宇曽利山湖(^O^)!


そのまま歩いていくと宇曽利山湖が現れます(^O^)!火山の噴火口にできたカルデラ湖らしいです(^O^)。 まったく波も無く静かな湖でした(#^.^#)!魚はいないようですね(硫黄のせいですかねぇ)!(^^)!!神秘的な感じの湖です(^^)/!
f:id:takochann:20210623091741j:plain

日本三大霊山の一つ(#^.^#)

日本三大霊山を知っていますか?比叡山高野山そして恐山みたいです(^-^)!「日本三大霊山」を制覇するのもいいのでは(^_-)-☆。
f:id:takochann:20210623091817j:plain
f:id:takochann:20210623091835j:plain
カイロプラクティックストレートネック骨盤矯正猫背矯正

霊場恐山を歩く 青森県むつ市

 

【三途の川】12話!渡るとあの世。三途の川って渡れるの?恐山がまさかの絶景…!!青森県編【日本一周の旅】

 

日本三大霊場・恐山が怖すぎた!三途の川があるって本当?【東日本大震災

 

【2日目】恐山で恐怖体験【ガチ】大間の本マグロを食べに行く旅〜頑張ろう東北〜青森県むつ市、恐山編