takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

豊川稲荷(妙厳寺)に行きました(^_-)-☆

豊川稲荷妙厳寺)に行きました(^_-)-☆


愛知県豊川市にある曹洞宗のお寺です(^_^)
稲荷というと神社おもいますよね
実は豊川稲荷は神社じゃなくて寺なんですよ(^O^)/
正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称するお寺らしいです。(^-^)
とても大きな寺で、初詣の時期は多くの人でにぎわいます!
豊川稲荷は「狐」を信仰対象にしているように思うかもしれませんが、信仰の対象は「吒枳尼天」という神様らしいですよ!(^^)!「切り火」をしてくれる方の話だと「吒枳尼天」が狐に乗って現れたということで「狐」も祭っているなんてこと言ってました(^^♪
f:id:takochann:20210623160923j:plain
f:id:takochann:20210623160947j:plain

豊川稲荷妙厳寺)のおススメは!

お賽銭を投げて帰るだけだともったいないです(^-^)
奥も周って探検してきましょう(^^)/
お賽銭を投げる建物(本堂)の右を奥の方に行くと、大黒天とか毘沙門天とか祭ってる祠(ほこら)が並んでいます(^_^)/さらに奥に行くと「狐塚」の案内があるので「狐塚」を見てきましょう!
霊狐塚(れいこづか)というらしいのですが、石で作られた狐がいっぱい並んでいて、ちょっと不気味な感じもしますが他の所にはなかなかないみたいなので見ておきましょう!(^^)!
f:id:takochann:20210623161005j:plain

切り火もやってもらいましょう(*^_^*)

霊狐塚(れいこづか)の入り口付近にある祠で切り火していただけます(^O^)
「切り火」とは、時代劇とかで見て知っている方もいると思いますが、家から出る時に火打石でカチカチして火花を飛ばしているやつです(^O^)
正確にはしらないんですが、お清めの儀式ということです(^O^)/
沢山の人が「切り火」の案内に気づかず通り過ぎている感じがします(自分も知り合いから教えてもらうまでは気が付かずに通過していました(^▽^;))!
祠(ほこら)の扉や賽銭箱の所に案内が貼ってあるので良く見ていると気が付くと思います(^-^)切り火をしてもらう料金は「お気持ち」ってことみたいですが、お金を置く台に1000円置かれている為1000円が相場なのかなぁと思って毎回千円を置いてきます( ̄▽ ̄;)「切り火」は、時代劇みたいにカチカチという感じではなく、シャッ!シャッ!って感じでたくさん火花が飛びます(^^♪最後は財布をあげて財布の中にも「切り火」をしてくれますので、なんとなく金運がやってきそうな気分にさせてくれます!
f:id:takochann:20210623161037j:plain
f:id:takochann:20210623161050j:plain
f:id:takochann:20210623161059j:plain

「切り火」を終えたら「狐」を触ってみて(^O^)

切り火をしてくれる祠(ほこら)に入ると前の方に一対の木でできた狐が置いてあります!この狐、大岡越前によって納められた「狐」らしいんです(^O^)/一度は触らせてもらってください(^O^)ちなみに「切り火」に使う火打石は門前の商店街の仏壇仏具のお店でかうことができます(^O^)家に帰ってからもシャッ!シャッ!っと火花を飛ばしてお清めするのもいいかもしれません!(^^)!
f:id:takochann:20210623161115j:plain
整体腰痛ぎっくり腰骨盤矯正

豊川稲荷の鐘の音色


豊川稲荷御祈祷【公式】


豊川稲荷 Toyokawa Inari Japan's Three Great Inari