takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

乳岩峡(ちいわきょう)

乳岩峡(ちいわきょう)(*^▽^*)


乳岩峡は愛知県新城市にある峡谷です(^^)v
高さ670メートルにも及ぶ岩山の乳岩山が名前の由来になっています(#^^#)この地域には鍾乳石が多く見られ、その鍾乳石が乳房に見えることから、この場所を乳岩というようになったらしいです(^_^)/辺りには洞窟が多くあり、その中でも最大の乳岩洞窟はとても大きく広いので驚かされます!(^^)!洞窟以外にも岩がアーチ状になっている「通天洞」などあります(
^-^*)
f:id:takochann:20210623125059j:plain
f:id:takochann:20210623125128j:plain乳岩峡(ちいわきょう)

乳岩峡へ行くには?(^^)/


乳岩峡へのアクセスは、「新東名高速道路」の「浜松いなさJCT」から「三遠南信自動車道」に入り「鳳来峡インターチェンジ」で出るとすぐです(^O^)/乳岩川沿いに細い道を走ると、乳岩峡(ちいわきょう)入り口の駐車場があるので、そこにクルマを停めます(^O^)/この場所に止められる車は少ないので車が停めれない場合、道の脇に路上駐車になります(^_^;)
f:id:takochann:20210623125157j:plain

乳岩峡を歩こう(*^^)v


クルマを停めて、乳岩川沿いに歩いていきます(#^.^#)
初めは、岩の上を歩いて行きます(^O^)/歩きやすく、川も綺麗なのでとても気分がいいです(^^)/途中までは川沿いに歩いて、そこからは森の中を歩きます(^O^)山登りというほどの急な所はありません(^_^)ただ「乳岩洞窟」や「通天洞」までは、30分ほど歩くことになるので、ペットボトルの飲み物くらいは持っていったほうがいいでしょう(^O^)/すれ違う方は、本格的な恰好をしていて熊避けの鈴も付けている方もいました(^_^)熊の目撃があったという看板もあったので、もしものことを考えるとこのような準備もいるかもしれませんね(^-^;ちなみに、近所にお出掛けする服装でも大丈夫です(#^^#)
f:id:takochann:20210623125224j:plain
f:id:takochann:20210623125242j:plain乳岩峡(ちいわきょう)

スリリングな所も・・・(*^^)v


通天洞近くになると、ちょっと怖い場所があります^_^;通天洞に行くには右回りと左回りのルートがあるのですが、案内だと左回りになってました!ハシゴをいくつも登る所があって、しかもハシゴが錆びて壊れかけていたりと、スリルを演出しています(^▽^;)高い所が嫌いな人達は、行けないかもしれませんね!右から行けば、危ない所無しに通天洞まで行くことができます(錆びた鉄のハシゴはありますが・・・)(;'∀')通天洞は、岩がアーチ状になっていて、その下をくぐるように歩いていきます(#^^#)
f:id:takochann:20210623125303j:plain

乳岩洞窟(ちいわどうくつ)がすごい(^_^)/


「通天洞」までの途中に、乳岩洞窟(ちいわどうくつ)というかなり大きな洞窟があります(^^)/乳岩洞窟(ちいわどうくつ)は、巨大な洞窟で、長い階段があって、その長い階段を登って洞窟に入っていきます(^-)-☆洞窟の中は、とても広くなっていてお地蔵さんのようなのがいくつか並んでいます(^^)/乳岩洞窟(ちいわどうくつ)の中から見える外の景色はとても綺麗です(^_-)-☆
f:id:takochann:20210623125331j:plain
f:id:takochann:20210623125349j:plain
整体寝違え肩凝りO脚矯正

20210515乳岩・明神山

 

【自然の音と4K 映像】乳岩峡 一枚岩の川床を流れる清流の音 3 時間 | Relaxing River Sounds 3h

 

乳岩峡に行ったら予想を超えてきた!

 

【ドローン2.7K空撮:MAVIC MINI】乳岩洞窟 ー乳岩峡