takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

浜松城

浜松城(^_^)/


浜松城は、浜松市にある城で、石垣が野面積みで知られています(^^♪。
歴代の城主の多くが江戸幕府の重役に出世したので「出世城」として広く知られています(^O^)!
天守は、江戸時代には失われて、以後つくられることがなかったみたいです(#^.^#)。 今の天守は、鉄筋コンクリートで作られたもので、福井県の丸岡譲の天守が見本になっているそうです(^_^)/!
2021年1月1日(令和3年)浜松城天守がリニューアルオープンしていたみたいです(^^♪。 (まだ新しくなってから行ってないので何が変わったのか知りませんが・・・)
f:id:takochann:20210623100519j:plain
f:id:takochann:20210623100535j:plain
f:id:takochann:20210623100556j:plain
f:id:takochann:20210623100607j:plain

浜松城に行ってみた(*^▽^*)!


駐車場はありますが、停められる台数がそれほど多くないような感じです^^;!
駐車場に車を置いて歩きだすと、スターバックスコーヒーがあります(^▽^)!シャレたお店で、すぐに立ち寄りたくなります(*^
^)!坂をのぼっていくと天守閣まではそんなに距離はありません(^O^)!途中あちこちにリス(台湾リスっぽい?)がいます!(^^)!!以前ココが動物園であった時に展示していた「リス」(台湾リスっぽい)で、舘山寺に移動する時に捕まえきれなかったリスのようです^^;。 f:id:takochann:20210623100342j:plain
f:id:takochann:20210623100356j:plain
注意!「リス」に餌をあげてはいけないみたいです(;'∀')!天守閣は、中に入れて上の方は展望台になっています(^^)/。 見える景色はとても良く街が広く見わたせます(^^♪。 残念なところは、天守閣が鉄筋コンクリート造りになっているてんです(^^;!木造建築ならよかったのに(;'∀')。 東南海地震東海地震の危険がうわさされる地域ですので鉄筋コンクリートなら安心だと思いますが、ちょっぴり残念なきがします^
^;。 春には桜が咲き夜のライトアップもあるので、浜松の桜の名所として人気があります(
^_^*)!散歩にはちょうどいい所だと思います(^^♪。 f:id:takochann:20210623100439j:plain
f:id:takochann:20210623100449j:plain
f:id:takochann:20210623100502j:plain

元城町東照宮(#^.^#)。


浜松城のすぐそばにある東照宮(神社)で、浜松城の前身の引間(曳馬、引馬)城があった地に建てられたそうです(^-)-☆。 豊臣秀吉徳川家康のブロンズ像があり、その間に立って写真を撮影することができます(^^)!浜松城から歩いて行けるところなので、記念に写真を撮ってくるのもいいのではないでしょうか
f:id:takochann:20210623100251j:plain
f:id:takochann:20210623100307j:plain
f:id:takochann:20210623100318j:plain
カイロプラクティック慢性疲労・体調不良頭痛骨盤矯正
興味のある人は、いちど浜松城跡によゆうのあるときに訪れるのもいいと思います\(^o^)/!あたらしい体験や発見ができるかもしれません(^_-)-☆!

浜松城 ドローン映像 Hamamatsu Castle Drone video

 

浜松市広報番組「トキメキ浜松」今年は浜松城築城450年

 

浜松のお城

 

「続日本100名城」を歩く旅#29 No.148浜松城 2020/09/28