takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

伊良湖岬灯台

伊良湖岬灯台」と「日出の石門(ひいのせきもん)」(^^)/


伊良湖岬は、愛知県にあり、三河湾と太平洋を望む渥美半島の先端の岬です!
伊良湖岬(いらごみさき)の尖端には白い灯台があり、この灯台伊良湖岬灯台で日本の灯台50選にも選ばれています(*^^)v
伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)周辺は、三河湾国定公園に指定され、三河湾や太平洋、伊良湖水道を望む景色の良い所です(^^♪伊良湖岬は海岸沿いに遊歩道が整備されていて、岬を一周ぐるっと歩いて回ることができます(^^)/伊良湖岬灯台は遊歩道の途中にあり、いい散歩コースになります(#^.^#)三河湾側は、高速船やフェリー、漁船の港になっていて、師崎(知多半島の先端)や鳥羽(三重県)、日間賀島篠島に行く人は、この港から船に乗ります。 f:id:takochann:20210623102124j:plain
f:id:takochann:20210623102140j:plain
f:id:takochann:20210623102157j:plain
岬の南側は恋路ヶ浜という広い砂浜(遊泳禁止)があり、お店が立ち並んでいるので、観光の方でいつも賑わっていて駐車場はいつも混んでいます^
^;「大アサリ」が有名なので、行った方はぜひ食べてみよう(^_^)
f:id:takochann:20210623102102j:plain

伊良湖の名所「日出の石門」(#^^#)


伊良湖は、デートの定番の場所で愛知県周辺の方達であれば一度は行ったことがある超名所なんですが、そこに日出の石門という名所があることを知っている方は少ないかもしれません(^▽^;)伊良湖岬の東側の山の上にホテル(伊良湖ビューホテル)のちょうど南側に「日出の石門」(ひいのせきもん)はあります(^^♪「日出の石門」(ひいのせきもん)は二つあり、少し沖に見える穴の開いた岩礁が「沖の石門(おきのせきもん)」、岸にある穴の開いた岩が「岸の石門」です(^O^)伊良湖岬の東側の山の上にホテル(伊良湖ビューホテル)の南側(太平洋側)に「日出園地」という太平洋を一望できる場所があります(^-^)その場所から「沖の石門(おきのせきもん)」が見られます(^_-)-☆「岸の石門(きしのせきもん)」は「日出園地」を下に降りていくと海岸の所に見えてきます(#^.^#)
f:id:takochann:20210623102219j:plain
f:id:takochann:20210623102243j:plain
クルマを止める場所は、伊良湖岬から海岸沿いに(南側の道)走ると道は坂を登りかなり高い所を走ります。 左手に伊良湖ビューホテルの入り口が見えてきますが、それを過ぎてほんの少し走った所の左側にクルマを止める場所があるので、そこにクルマを停めて歩きます!(^^)!海岸まで下りるのは坂は急で標高もそこそこあるのでちょっと疲れます(歩くのに危ないということはありません)(^O^)もし行かれたさいは穴の開いた岩の向こう側をぜひ覗いてみて下さい。
f:id:takochann:20210623102257j:plain
f:id:takochann:20210623102326j:plain
f:id:takochann:20210623102312j:plain
カイロプラクティック骨盤矯正
皆様も、一回くらい時間のあるときに伊良湖岬灯台と「日出の石門」に訪れてみるのもいいと思います\(^o^)/。 あたらしい発見や体験ができるかもしれません。

DJI Mavic Mini 『伊良湖岬灯台渥美半島 沖合500m・高度120mドローン空撮 2021.3.16(火)【愛知県田原市

 

伊良湖岬灯台恋路ヶ浜 (田原市)を DJI MAVIC MINI DRONE ドローン マビックミニで空撮しました。

 

【天の川】伊良湖岬灯台へ星空撮影に行ってきた!(愛知県田原市)Iragomisaki-lighthouse

 

伊良湖岬灯台】わんこと行く愛知渥美半島散策③ a trip to walk with the dog Cape Irago Lighthouse tawara-aichi-japan