takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

粟ヶ岳

粟ヶ岳(あわがたけ)(^^)/


静岡県島田市掛川市に跨る高さ532メートルの山で、頂上付近の斜面には木で茶の文字が書かれてます(^_^)島田方面や牧之原台地など、遠方からも茶の文字を見ることができます(^^)/
山頂には、展望台とカフェがあり、天気の良い日には静岡空港・大井川・太平洋が遠くまで見渡すことができます!
山の上には、阿波々神社があって遠州七不思議の一つ無間の鐘の伝承があるところです(#^.^#)巨大な岩の並ぶ磐座があり、「磐座(いわくら)」の所に「地獄穴」とう小さな穴があり、遠州七不思議の無間の鐘を突いた者たちが地獄に落ちた言われる伝説の穴だそうです(小さい穴です)!阿波々神社のおみくじっを売っている横に遠州七不思議の本が置いてあって、すこし見てみたのですが「七不思議」と言いながら七つ以上不思議が書かれていて、本もそれなりに厚かったです(七不思議のはずなのに七個以上も!これも、まさかの遠州の七不思議かぁ?)。
f:id:takochann:20210622185224j:plain
f:id:takochann:20210622185504j:plain
f:id:takochann:20210622185526j:plain

クルマで展望台まで行く方は注意が必要かもしれません(^_-)-☆

歩きで登山する人達は、「東山いっぷく処」から上る人達が多いようですが、クルマで行く人は「東山いっぷく処」から先が注意することがあります(^-^)自分が行った時は祝日で警備員がいらしていたので良かったんですが、平日は分かりませんので心配な方達は、観光協会に問い合わせてみて下さい(^^)v「東山いっぷく処」からは、クルマがすれ違うことができない道路になります(^^;)何度か行った方なら対向車をやり過ごす場所などを心得ているので大丈夫でしょうが、行かれたことのない人は怖い場所です*1運が良く警備員がいて、片側交互通行上るように時間を区切って上りと下りを分けてクルマを通していたので助かりましたが、警備員がいないんだったら自分なら車で上るのを断念します!それから、車を改造して車高を下げている人達もやめておいた方が懸命だと思います!
f:id:takochann:20210622185320j:plain

晴れた日は最高の景色が見れます(^^)/

天気が良ければ、カフェでコーヒーをを飲みながら、牧之原台地や太平洋まで景色を見渡せるとても良いデートスポットになるので、時間に余裕のある人は、いちどくらい余裕のあるときに行ってください(^^)v
f:id:takochann:20210622185347j:plain
f:id:takochann:20210622185401j:plain
カイロプラクティック姿勢矯正猫背矯正腰痛
何か新しい体験や発見があるかもしれませんよ(^_^)

【夫婦ハイキング】『粟ヶ岳』 茶畑を歩く!富士山も拝見♪

 

粟ケ岳の山頂 展望テラス完成 休憩所がリニューアル

 

【登山動画】粟ヶ岳(掛川市) 茶文字をなぞるトレッキング 2020年11月

 

【 茶文字の山・粟ヶ岳】地元に愛されるくつろぎの里山ハイキング 東山〜倉真 編

*1:++