takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体を知ろう


整体 .整体

整体とは、日本語では一般的に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を表す言葉です。





また、身体を整える施術方法全てについて使用される言葉です。





日本語としては大正時代に用いられるようになった言葉で、米国で誕生した手技療法・整骨医学を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようである。





今俗に使われる意味では、「カイロプラクティック」 Chiropractic に似た背骨矯正術(主に脊椎・骨盤)を目的とした療法を指して用いられるケースがおおい。





脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪みの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具で行う施術およびそれらの方法を示しているという人もいるが統一された体系はない。





手技的療法によりいろいろな症状を改善することを目的とする治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック Chiropractic オステオパシー (Osteopathy)です。

自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技療法が治療の中心であるという似た点があるが、セラピー哲学や着手方法の仕方は違っています。





どちらも19世紀後半にアメリで生まれた治療方法です。

カイロプラクティック」 (Chiropractic) は脊椎の椎間のサブラクセーション(亜脱臼)を徒手療法により調整アジャストすることにより、病態を自然回復させようとする施術(せじゅつ)

オステオパシー (Osteopathy)は、体の構造のアンバランスは血液の循環んに悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると考え、背骨だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が治療方法の対象となる。





脳脊髄液の流れの改善やリンパの循環の改善も目的としています。

カイロプラクティック(背骨矯正術)オステオパシーの理論・技術は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正療法に影響を与えました。





整体(せいたい)に決まった手順は無く、治療する人により治療することは異なる。

大正のころ日本に伝わったオステオパシーカイロプラクティック(脊椎矯正術)などの西洋より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技療法を使った整体(せいたい)中国医学の手技療法を用いた整体、各団体の独特の理論や思想などを加えた整体(せいたい)などが存在するともいわれる。





民間療法であり、医療の制度から見て代替医療の一つですが、保険の適応外であるので、通常の医療と共に病院で補助療法として利用されることはない。

法制度からは医業類似行為の一種とされます。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれています。

明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正術)、オステオパシー、光療法、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」というが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。





整体(せいたい)は、論理・技術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家めいめいが自説を展開している。





カイロプラクティック(脊椎矯正法)のような科学的・物理的治療と、中国医学漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの論理の寄せ集めとなっています。





体全体の骨格を形作る関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの調整などを主に手足による技(矯正器具を使用する場合も)でする施術である。