takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティックと腰痛


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック(背骨矯正法)とは1895年アメリカ(米国)のパーマーにより発明された治療です。



カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。



WHOでは補完代替医療に位置づけている。



発祥国米国や、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国は、主に背骨・骨盤の障害を取り扱う筋骨格系健康管理の専門家として法制化されています。



世界保健機関WHOの定義は、「筋肉、骨格の障害とそれが与える健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職である。



治療として手技によるアジャストもしくは骨格マニピュレーションを特色として、特に背骨のわずかの歪みに注目している」。



但し、カイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、様々な協会教育機関によって違う場合も多いようです。



また、中には病気症状元が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手や矯正器具によって正しい位置に矯正することで痛みや痺れを治療するうことがカイロプラクティック(脊椎矯正術)だと考えている人々がいます。



例えば米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では、筋肉骨格系神経系の疾患に特化した医術と定義されています。



カイロプラクターは薬剤/外科手術はせずに、独自の矯正法を施術法の主な手段として、検査/診断と治療をしています。



カイロプラクティック治療者は様々な分野の知識を有し、治療に加え、理学療法リハビリ、栄養・食事指導や日常生活のアドバイスもしている。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)の呼称はギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技」を組み合わせた造語です。



このことは上記の「サブラクセーション」(脊椎の小さなズレ)の調整のにアジャストという手技治療を用いることにあります。



世界保健機関では、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 を代替医療として位置付けている。



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎矯正術)の他にオステオパシー (Osteopathy)スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



アメリの治療師ダニエル・デビッド・パーマー が生みだされた。



疾患は神経系の機能の障害によって発現するという考えに基づいて、身体、特に椎骨の関節の矯正によって神経系の機能回復を目指した施術方法です。



19 世紀アメリカで創始した神経機能障害に対する施術方法。



背骨の歪(ひず)みを調整、神経機能を正常化させ、組織や器官の異常正常に整える



カイロプラクティック Chiropractic は、筋肉、骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防するスペシャリストであり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技療法を特徴として、特に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。



ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に背骨(椎骨)の歪み手技や矯正器具によって治すことで神経の機能の働きを治療する施術です。



すなわち人の肉体を主にコントロールするのは脳・脊髄つながっている神経線維であり、その神経系の働きがよくなれば自ら肉体は病気の改善とともに健康になると考えている訳です。



健康管理の中の骨格ヘルスケアプロフェッショナル



神経系や骨格系の機能、能力、健康全般そして日常生活の質を高める能力を有する。



最近の研究臨床経験に基づいて、主に背骨神経系の関り合いを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法をする。



徒手矯正体操患者教育など含み、特に椎骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門職です。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)では病歴を聞き、姿勢分析など各検査をします。



の不整列を総合的に診断して施術の手順を組みたて、病態や体の特徴に適した施術のテクニックを使用します。



AB