takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

ぎっくり腰

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は、日本語ではふつう手技(しゅぎ)を使った民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉です。
また身体を整える治療法にもちいられる言葉です。
日本語として、大正時代に利用されるようになった語句で米国(アメリカ)で誕生した手技療法・整骨医術を整体と言い換えたのが始まりのようである。
今現在、俗に使われる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似ている脊椎矯矯正術(主に背骨)を目的とした治療法を指してつかわれるケースがおおい。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節の歪みの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技と補助道具で行う治療およびそれらの行為を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的療法により様々な病気を治癒させることを目的とする治療法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック」 「Chiropractic」 オステオパシーです。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技療法が中心であるという似た点があるが、治療の哲学や着手方法の仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で生まれた治療方法であります。カイロプラクティック(背骨矯正療法)は背骨の椎間関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手技で矯正アジャストすることで、肉体を回復しようとするものである。「オステオパシー」は身体の構造的な異常は体の循環に悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると確信し、脊椎だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が治療の対象となる。
脳髄液(のうずいえき)の循環の回復やリンパの流れの改善も目的とされています。カイロプラクティック」 「Chiropractic」 又はオステオパシーの理論・技法は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の手技治療に影響をあたえた。

治療法


整体には決まった手順は無くやる人によって施術する事は異なります。大正のころに日本に伝えられた「オステオパシー」やカイロプラクティック Chiropractic など欧米より伝来の手技療法を主とする整体、日本武術の柔術骨法などの流派に伝承される徒手矯正を用いた整体、中国医学の手技を用いた整体(せいたい)、各団体の独特の施術方法などを加えた整体(せいたい)など存在するといわれています。
民間療法で、医療制度から見て代替医療の一つですが、保険の適応外であるので、通常医療と一緒に通常の医療現場で治療として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれています。明治に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は、論理・術の両方とも共通でない為、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが、独自の説を展開している。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)のような科学的・物理的方法と、中医学漢方医学の経絡理論・通常医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論の寄せ集めとなっています。
体全体の骨の関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋肉のアンバランスの矯正など中心に手足による矯正法(道具を使用することも)でする治療です。

カイロプラクティック整体o脚矯正慢性疲労骨盤産後の骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正