takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

砥鹿神社 奧宮

砥鹿神社 奧宮。


砥鹿神社(とがじんじゃ)は、愛知県豊川市にある神社で三河国一宮なんです(^^)/
一宮(いちのみや)とは、ある地域で最も社格の高い神社で三河国一宮とは、三河国で一番社格の高いとされている神社ということになります(^^♪
本宮山(ほんぐうさん)(豊川市岡崎市新城市の境)の山頂に奥宮があります!(^^)!
徒歩で上る方達も多くいて、いいハイキングコースのようですが、今回は車で行きました(^▽^)
本宮山スカイラインを走ると山の頂上付近に大きなアンテナ(豊橋デジタルテレビ・FM中継局)が、見えてきますので、その下に車を置くところがあります(^^)/
f:id:takochann:20210623114817j:plain
f:id:takochann:20210623114840j:plain
その場所にクルマを停めて砥鹿神社奧宮まで歩きました(^O^)本宮山スカイラインのパーキングから砥鹿神社奧宮まで、さらにクルマが通れる道ができていて、入口の鳥居の所まで自家用車で行くことができるようになっているので、なるべく歩きたくない人達は、自家用車で鳥居の所までいくことをお勧めします(^
-)-☆入口の鳥居からさらにいくと途中三河の街が一望できる場所もあります(^-)-☆社はわりと小さいですが、神主さんがいてお守りなども買ったりすることができるようになっています(^-^)一生に一度願い事を叶えてくれるという噂があるので気になる人達は、行ってみたらどーでしょうか(^^)/
f:id:takochann:20210623114855j:plain
f:id:takochann:20210623114913j:plain
f:id:takochann:20210623114927j:plain
整体偏頭痛首の痛みストレートネック
※注意、雪の降る時期にいく場合、タイヤチェーンが必要なことがありますので、タイヤチェン無しに雪の降る時期に行くのはやめたほうが無難かもしれません(^▽^;)

砥鹿神社 奥宮 2017

 

砥鹿神社 奥宮

 

愛知・砥鹿神社奥宮・奥の奥まで潜入❗️

 

砥鹿神社奥宮(本宮山)の社叢