takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

御油宿・赤坂宿

東海道御油宿・赤坂宿(*^-^*)


豊川市に宿場町の御油宿・赤坂宿があるんです(^_^)
現在は残っているのは昔の旅籠屋(はたごや)と御油のマツ並木だけみたいなんですけど近辺には寺院や資料館があるので、いい雰囲気のスポットです\(^o^)/
f:id:takochann:20210619193543j:plain

旅籠、大橋屋(^O^)

大橋屋(おおはしや)江戸時代の屋号は「鯉屋」といい、庶民が宿泊する旅籠屋だったようです(●^o^●)
現存する建物は文化六年(1809)の赤坂宿の大火より後に建てられたと考えられているようです(^^)
f:id:takochann:20210619193749j:plain
無料で入館することができ、二階にも上がることができるんです(*^^)v様々な展示物や案内が置いてあって資料館も一緒になっているみたいです(^O^)
建物に使用されている太い梁や床板などとてもりっぱな旅籠(はたご)だったことがわかります!(^^)!
昔は隣に脇本陣があったとのことです(^
^)/
江戸時代の雰囲気を体験することができる貴重な建物だと思います車で行かれる人も、駐車場がありますので安心して行くことができますよ(^_^)
f:id:takochann:20210619193609j:plain
f:id:takochann:20210619193630j:plain
カイロプラクティックぎっくり腰椎間板ヘルニア肩凝り
歴史好きの人とか暇人、行く所が無く悩んでいる方などいちどくらい行ってきてください!

1023トコトコ東海道赤坂宿~御油宿

 

A399 旧東海道御油宿から赤坂宿の道ウォーキング-9 <御油宿 見附跡~御油宿 本陣跡>

 

A398 旧東海道御油宿から赤坂宿の道ウォーキング-8 <御油の児童公園~御油宿 見附跡>

 

A394 旧東海道御油宿から赤坂宿の道ウォーキング-4 <御油橋~御油の松並木資料館>