takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

日本で特許法改正の動き 「企業文化に影響をもたらす問題」 「世界の国々にと…

日本で特許法改正の動き 「企業文化に影響をもたらす問題」 「世界の国々にとって教訓になる」=中国メディア(サーチナ

驚きました。特許法改正に関する情報には。
かつ、気になったこととして、特許法は、職務発明に対してどのような関係性があるというのでしょうか。
そして、ノーベルや経済界側はなんだかとても楽しそうですね。
なんと、ノーベルは、とてもすごいと思います。
かつ、気になったこととして、特許権と関連記は、果たして相関性があると言えるのでしょうか。

以下、記事より引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000006-scn-cn


日本で特許法改正の動き 「企業文化に影響をもたらす問題」 「世界の国々にとって教訓になる」=中国メディア サーチナ 11月4日(火)5時55分配信 //windowPopup … 中国メディアの人民日報は10月30日、日本で特許法の改正が検討されていることにつ…記事は、日本政府は特許法を改正し、“職務発明”の特許権は「無条件で企業に属す」と変更することを検討していると紹介する一方、研究者などから改正案に対して疑問の声があがっていると紹介した。  続けて、「…いるのは発明者の利益保護だけであり、企業の利益の保護は考慮されていない」とし、職務発明特許権は企業に帰属するよう特許法を改正するよう強く要求していると指摘した。  さらに、研究者の立場の声として「…響をもたらす問題だ」と主張した。  さらに、「現在は研究開発能力が重視される経済環境にあり、知的財産権をめぐる制度は国のイノベーションをめぐる環境を評価するうえでの重要な指標だ」とし、イノベーション
続きを読む