takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体


整体 .整体

整体とは日本では普通手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療を指す言葉。





また、体を整える施術(せじゅつ)の多くに対してもちいられる。





日本語としては大正時代に使用され始めた言葉で米国(アメリカ)で誕生した療法・オステオパシーを整体(せいたい)と翻訳したのが始まりのようです。





今、ふつうに使われる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正法)に似ている骨格矯正(主に背骨・骨盤)を主目的とした治療を指してもちいられるケースが多い。





脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具で行う技術およびその行為を指しているという意見もあるが統一された体系は無い。





手技的療法により様々な症状を治癒させることを目指す施術法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic ・オステオパシー (Osteopathy)です。

自然治癒力を高めることと手技療法が中心であるという共通の部分があるが、セラピー哲学や着手方法の仕方は異なる。





どちらも19世紀に米国で誕生した施術法(せじゅつほう)である。

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎間のサブラクセーション(不全脱臼)を手技で矯正「アジャスト」することで、病態を治すものです。

オステオパシーは体の構造のアンバランスは体の循環に悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると確信し、脊椎だけでなく全ての筋肉繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が手技療法の対象となります。





脳脊髄液の循環の回復やリンパ液の循環の回復も目的としています。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 又は「オステオパシー」の理論・技法は整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正に影響を与えた。





整体では決められたやり方は無く、施術する人によって施術する事は異なります。

大正のころ伝わったオステオパシーカイロプラクティック(脊椎矯正法)などの欧米伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を用いた整体(せいたい)、中医学の手技療法を利用した整体(せいたい)、各団体の独自の施術法など加味した整体(せいたい)など存在するといわれています。





民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険の適応外ですので、通常の医療と同時に一般医療の現場で補助療法として用いられることはない。

法制度からは医業類似行為の一つとされる。

「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれています。

明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法で保険治病の目的で業をなすことを「療術」というが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。





整体は理論・技術共に共通でない為、整体を冠する治療家それぞれが自説を語っている。





カイロプラクティックのような科学的・「物理的」施術と、中国医学漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理のミッスクとなっています。





身体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と筋肉のアンバランスの調整など主に手を使用した手技(道具を使用することも)でする施術です。