takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック

ブログ ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 以外にもオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



アメリカ(米国)の治療師「D.D.パーマー 」 が生み出された。



疾病は神経の機能の障害によって発症するという理論に基づき、身体、主に脊柱の矯正により神経系機能回復を目指した治療なのです。



19 世紀アメリカで開発された神経機能に行う施術方法。



背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを調整、神経機能を整えさせ、各組織や器官の不具合を正常に整える



カイロプラクティック(背骨矯正術)は、筋骨格系障害とそれらが及ぼす身体への作用を判断、治療、予防をする専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特色とし、主に椎骨の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。



簡単に言えば…、骨の歪み、特に骨(椎骨)のズレを手技や特殊な矯正ベッドによって調整することで神経の働きを改善する施術



人の肉体制御するのは脳と脊髄つながる神経系であり、神経細胞の伝達が良くなれば自然と身体は痛み・痺れの改善とともに健康的になると考えるわけです。



健康管理システムの中の骨格健康管理のプロフェッショナルです。



神経系、骨格系の機能、健康全般そして日常生活の質を高める能力を備えている。



最近のリサーチと臨床に基づき、特に脊椎(背骨)神経系の関りを重視し治療、検査、診断に専門的な着手方法をします。



手技矯正体操療法、患者の教育など含みながら、特に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職です。



カイロプラクティックでは病歴を訊き取り、姿勢検査など各検査をします。



そして身体のバランスを統合的に判断して施術の順序を組み立て、様態や体の特徴に対応した手技カイロ・テクニックを使用します。






















カイロプラクティック
ブログ
カイロプラクティック