takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック・整体

ブログ ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 の他にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。



アメリカの治療師「D.D.パーマー 」 が発明された。



疾患は神経系の機能の障害から発症するとの考えに基づき、肉体、特に背骨の関節の調整により神経機能の回復をしようとする治療なのです。



19 世紀末にアメリカにて生み出された神経機能に対して行う施術法。



背骨(椎骨)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、組織や器官の不具合正常化する



カイロプラクティック Chiropractic は、筋肉系、骨格系障害とそれらが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防する専門家であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特色とし、特に脊椎の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。



分かりやすく言えば・・・骨格のゆがみ、特に椎骨(背骨)の不整列手や器具によって整復することによって神経の働きを治療する施術です。



ですから人のコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経線維であり、その神経の伝達がよくなれば自然に人体は痛みの消失とともに健康になると考える訳です。



ヘルスケア・システムの中における背骨健康管理プロフェッショナルです。



神経系、骨格系の機能、健康全般そして日常生活の質を高める機能を備えている。



最近のリサーチと臨床に基づいて、特に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法を行う。



徒手矯正体操療法患者の教育などを含みながら、特にアジャストメントをする教育を受けた専門職。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は病歴を聞き、姿勢分析など各種検査を行います。



そして身体ズレを総合的に診断して治療手順を組みたてて、病態や個人差に適応した施術カイロプラクティック・テクニックを用います。






















腰痛 .
腰痛 .
腰痛 .
腰痛 .
腰痛 .
腰痛 .
慢性頭痛と「もみほぐし」 .