takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

日記

カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(背骨矯正術)以外にもオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリカ治療家ダニエル・デビッド・パーマー が創始された。



疾患は神経機能の障害により発生するという哲学に基づいて、身体、主に背骨の関節の指圧により神経の機能の回復をしようとする治療なのです。



19 世紀アメリカ(米国)にて発明された神経機能に対して行う施術法



骨格の歪(ズレ)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不具合を改善する。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)は筋肉骨格系の障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を判断、治療、予防する専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含めた徒手を特色とし、特に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。



ざっくり言えば…、骨のゆがみ、特に椎骨(背骨)の異常を手技や器具によって整復することで神経の機能の作用を治療する施術法



ですから人の肉体を主にコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経で、神経細胞の働きがよくなれば自然と肉体は病状の減少とともに健康的になるということです。



健康管理・システムの中における骨格ヘルスケアの専門職。



神経系、骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質をより高める機能を備えている。



最新のリサーチと臨床経験に基づき、主に背骨(脊椎)と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチを行う。



手技矯正、体操、患者教育など含みながら、主に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門家。



カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、まず病歴を取り、姿勢検査など各検査を行っていきます。



そして背骨のバランスを統合的に判断して治療の方法を構成様態や個人差に適した治療カイロプラクティック・テクニックを使います。






















片頭痛 .
片頭痛 .
片頭痛 .
片頭痛 .
片頭痛 .
片頭痛 .
整体で治そう緊張型頭痛! .