takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

「伊良湖岬灯台」と「日出の石門(ひいのせきもん)」(#^^#)

伊良湖岬灯台」と「日出の石門(ひいのせきもん)」(#^^#)


伊良湖岬は、愛知県田原市にあり、太平洋と三河湾を望む渥美半島の先端の岬です(^_^)
伊良湖岬(いらごみさき)の尖端には白い灯台があり、この灯台伊良湖岬灯台で「日本の灯台50選」にも選ばれているようです(^O^)/
伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)周辺は、三河湾国定公園に指定されていて、太平洋や三河湾伊良湖水道を望む風光明媚な地です!(^^)!伊良湖岬(いらごみさき)海岸に沿って遊歩道が整備されていて、岬をぐるっと歩いて回ることができます(^^)/伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)は遊歩道の横にたっていて、いい散歩コースです。 f:id:takochann:20210624101347j:plain
f:id:takochann:20210624101411j:plain
岬の北側(三河湾側)は、フェリーや高速船、漁船の港になっていて、鳥羽(三重県)や師崎(知多半島の先端)、篠島日間賀島に行く人は、ここから船に乗ります(^O^)岬の太平洋側は砂浜(遊泳禁止)があり、お店が立ち並んでいるので、観光客でいつも賑わっていて駐車場はだいたい混雑しています。 「大アサリ」が有名で、行った人はぜひ一度食べてみましょう(^O^)
f:id:takochann:20210624101427j:plain

「日出の石門」(ひいのせきもん)(#^^#)


伊良湖岬は、ドライブの定番の場所で愛知県周辺の方達であれば一度は行っている名所なんですが、伊良湖に日出の石門(ひいのせきもん)というビュースポットがあることを知る人達は多くないかもしれません(^^;)伊良湖岬の東側の山の上にホテル(伊良湖ビューホテル)のちょうど南側に日出の石門はあります!(^^)!「日出の石門」は2個あって、少し沖に見える穴の開いた島(岩礁)が「沖の石門」(おきのせきもん)、岸にある穴の開いた岩が「岸の石門」(きしのせきもん)といいます(^O^)伊良湖岬の東側の山の上にホテルのちょうど南側(太平洋側)に「日出園地」という太平洋を見渡すことのできる場所があります(^^♪その場所からは「沖の石門」(おきのせきもん)が見ることができます。「岸の石門」は「日出園地」を降りていくと海岸の所に見えてきます(^^)v
クルマを停める駐車場は、伊良湖岬から海岸沿いに走ると道は坂を登りかなり高い所を走ることになります。 f:id:takochann:20210624101450j:plain
f:id:takochann:20210624101504j:plain
左手に伊良湖ビューホテルの入り口が見えてきますが、それを通り過ぎてほんの少し走った所の左側にクルマを止める駐車場がありますので、そこにクルマを止めて歩きます(
^
^)岸まで下りるのは坂は急で標高もそこそこあるのでちょっと疲れます(歩くのに危ないということはありません)(^^)/もし行かれたさいは穴の開いた岩をぜひ覗いてみて下さい(^▽^)
f:id:takochann:20210624101524j:plain
f:id:takochann:20210624101542j:plain
整体骨盤矯正
興味があったら、一回時間のある時に「伊良湖岬灯台」と「日出の石門(ひいのせきもん)」に訪れてみるのもいいと思います(
^-^*)。何か新しい発見や体験ができるかもしれませんよ(^_^)

伊良湖岬灯台】わんこと行く愛知渥美半島散策③ a trip to walk with the dog Cape Irago Lighthouse tawara-aichi-japan


白亜の伊良湖岬灯台までサイクリング楽しみました〜愛知県田原市


日出の石門 愛知県田原市