takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

粟ヶ岳(あわがたけ)(*^-^*)

粟ヶ岳(あわがたけ)(*^-^*)


静岡県掛川市島田市に跨る高さ532メートルの山で、山の頂上付近の斜面にヒノキで茶の文字が書かれてます(^_^)島田方面や牧之原台地など、遠方からも「茶」の文字を見ることができます(^-^)
山頂には、展望台とカフェがあり、天気の良い日には静岡空港・太平洋・大井川が広く見渡せます(^▽^)山の上には、阿波々神社(あわわじんじゃ)があって遠州七不思議の中の一つ「無間の鐘の伝承」があるところです(^O^)また、巨大な岩の並ぶ「磐座」があり、「磐座(いわくら)」の所に地獄穴とうさほど大きくない穴があり、遠州七不思議の「無間の鐘」を突いた者たちが地獄に落ちたいわれる伝説の穴だそうです(小さい穴です)(^_^)/阿波々神社(あわわじんじゃ)のおみくじっを売っている横に遠州七不思議の本が置いてあり、少し見たのですが「七不思議」となっているのに七つ以上不思議が書いてあって、本もそれなりに厚かったです(七不思議のはずなのに七個以上も!これもまさに遠州の七不思議かぁ!?)。
f:id:takochann:20210623193025j:plain

クルマで山の上まで行こうという方は注意する必要があるかもしれません(*^_^*)

徒歩で山登りする方達は、、「東山いっぷく処」から上る人が多いようですが、クルマで行く方達は、「東山いっぷく処」から先は注意してください(^-^)自分が行った日は祝日で警備員がいてくれたので良かったのですが、平日は分からないので心配な人は、観光協会にお問合せしてみてください\(^o^)/「東山いっぷく処」より先は、クルマがすれ違うことが厳しい道路になるんです。 f:id:takochann:20210623193039j:plain
f:id:takochann:20210623193349j:plain
何度か行った方なら対向車をやり過ごす所などを心得ているので大丈夫なんでしょうが、行ったことのない人達は恐い場所です*1運よく警備員がいてくれて、片側交互通行みたいに時間を区切って上りと下りを分けて通していたので助かったのですが、警備員がいない状態だったら自分ならクルマで上るのを断念します()それと、車を改造して車高を下げている方達はやめておいた方が無難だと思います(^▽^;)
f:id:takochann:20210623193140j:plain

天気が良ければ最高の景色(^_-)-☆

良い天気の日は、カフェでジュースを飲みながら、太平洋・大井川・牧之原台地まで綺麗な景色を見渡すことのできる絶好のデートスポットになりますので、行く所が無いという方は、いちど気が向いたときに脚をのばしてみてはいかがでしょう(^▽^)あたらしい発見や体験ができるかもしれませんよ(#^.^#)

静岡県掛川市の粟ヶ岳山頂に行く】静岡県掛川市の山頂に『茶』文字が刻みこまれ、その山頂にできたカフェから望む景色は絶景。 f:id:takochann:20210623193114j:plain
f:id:takochann:20210623193330j:plain

整体側弯症o脚矯正腰痛

事任神社の紹介の後、後半はトレーラーの運転について


粟ケ岳の山頂 展望テラス完成 休憩所がリニューアル


大きな「茶」の文字、実はお茶の木じゃ無いんです しずおかドローン紀行 お茶編 1回目 粟ケ岳の茶文字

*1:++