takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

御前崎灯台

御前崎灯台(おまえさき)

地球の丸さが感じることのできる御前崎灯台(*^^)v


f:id:takochann:20210619144538j:plain
御前崎灯台(おまえさき)は、御前崎市御前崎に立っている灯台(とうだい)で、日本の灯台50選にえらばれた他Aランクの保存灯台に指定されているみたいです(^O^)/
保存灯台(ほぞんとうだい)とは、明治時代に建てられた現在でも使用されているものの中で特に文化的価値・歴史的価値が高いものを海上保安庁が選んで保存処置をしているものみたいです!ちなみに灯台(とうだい)の名は(おまえざき)ではなく(おまえさき)のようです(^-^)
f:id:takochann:20210619144558j:plain
この灯台(とうだい)からは太平洋が一望でき、灯台を下の方に行くと「地球が丸く見えるん台」という石碑がありこの場所から太平洋を見ると、地球が丸く見えるんだぞアピールがすごいです。
f:id:takochann:20210619144611j:plain
(たいして丸く見えないんですけどね(^^;
f:id:takochann:20210619144633j:plain
カイロプラクティック背中の痛み・凝り腰痛頭痛

灯台に中に入って登れます(^^♪

ここの灯台は、一般の人にも公開している灯台で、小学生以下は無料、中学生からは300円の参観寄付金で中を見ることができます(^_^)
御前崎灯台(おまえさき)から見える丸い地球は見てみる価値ありです(#^.^#)

御前崎灯台イベント 日本財団 海と日本PROJECT in 静岡県 2020 #38

 

御前崎灯台 [4K] Omaesaki Lighthouse