takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体の腰痛


整体 .整体

整体は日本ではふつう手技(しゅぎ)を使った民間療法代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉。





また、身体を整える治療法(ちりょうほう)全般についてもちいられる言葉です。





日本語としては、大正時代に使用され始めた語句でアメリカで体系づけられた療法・整骨医術を整体と翻訳したのが始まりだと言われています。





現在、俗にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正術)に似た脊椎矯矯正療法(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療を指して使われることが多い。





脊椎・骨盤・四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と補助道具で行う治療およびその行為を表してしるという意見もあるが統一された形態は無い。





徒手的療法により色々な病状を改善することを目的とする療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表的なものが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) ・オステオパシーである。

治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が施術の中心であるという似た点があるが、治療の哲学や着手方法の方法は異なる。





どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で生まれた施術法です。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)は背骨の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技で調整アジャストすることにより、身体を回復させていこうとする療法(りょうほう)

オステオパシーは、体の骨格のアンバランスは血液・リンパ液などの循環に悪い作用をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となります。





脳髄液(のうずいえき)の流れの回復やリンパの循環の回復も目的とされています。

カイロプラクティック」 「Chiropractic」 又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は整体(せいたい)指圧(しあつ)などの日本の手技治療に大きな影響を与えました。





整体に決められた方法は無く、施術する人によって治療する事は違う。

大正のころに日本に伝わったオステオパシーや「カイロプラクティック」 Chiropractic など欧米伝来の手技療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を用いた整体(せいたい)、中医学の手技療法を用いた整体、各団体の独特の治療方法など加味した整体などあるといわれています。





民間療法であり、医療の制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険適用外であるため、通常医療と一緒に一般医療の現場で治療として利用されることはない。

法律からは医業類似行為の一種とされる。

「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれています。

明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。





整体は論理・技術が統一されていないため、整体を冠する療法家それぞれが、自論を展開している。





カイロプラクティック」 「Chiropractic」 のような科学的・「物理的」施術と、中国医学漢方医学の経絡理論・通常の医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの論理の合わせたものとなっています。





身体の骨の関節(脊柱・骨盤・・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と骨格筋のバランス調整などを主に手足を使った手技(道具を使う場合も)で行う施術です。