takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティックを知ろう


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)とは1895年にアメリカの「ダニエル・デビッド・パーマー」により創られた施術法



カイロプラクティックの呼称の由来はギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。



世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけています。



発明国のアメリカや、ヨーロッパ諸国などの一部の国は、主に筋肉、骨格の障害を取り扱う筋肉、骨格健康管理の専門家として法制化されている国もあります。



世界保健機関(WHO)の定義は「筋骨格系障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職であります。



治療法は、手によって行われる関節矯正あるいは背骨マニピュレーションを特徴として背骨の少しの歪みに注目している」。



ただし「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、様々な協会学校で違う時も多い。



また、痛みの元が背骨などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手技や矯正器具により正す位置に矯正することで痛みや痺れを治すことカイロプラクティック(脊椎矯正療法)だと解釈する人達もいます。



例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義する「カイロプラクティック」 (Chiropractic) とは骨格と神経系の病気に専門化した医療であるとされている。



カイロプラクティック治療者医薬品・手術はすることなく、独特の手技テクニックを施術法の主な手段として、検査診断と治療を行っています。



カイロプラクティック施術者は体に関する様々な分野の診断知識を有し、手技に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導や日常生活の習慣のアドバイスも行っている。



カイロプラクティック(脊椎矯正術)の名称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を組み合わせた造語であります。



このことは、上記の「サブラクセーション」(脊椎の亜脱臼)の治療のにアジャストメントと呼ばれている施術方法を使用することにあります。



WHO世界保健機関では、カイロプラクティック(背骨矯正術)代替医療と位置付けている。



カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック以外にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



アメリカの治療家「パーマー」 が創始した。



疾病は神経系の機能の障害で発生するという哲学に基づき、、主に椎骨の関節の調整で神経系の機能回復を目指した施術法です。



19 世紀末アメリカ(米国)で開発された神経機能の障害に行う施術です。



背骨の歪(ひず)みを調整、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の異常を治す。



カイロプラクティック(背骨矯正療法)は筋肉系、骨格系の障害とそれらが及ぼす健康への影響を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む徒手治療を特色とし、特に脊椎のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。



簡単に言えば…、のゆがみ、特に椎骨(脊椎)の不整列を手や特殊な矯正ベッドによって整復することで神経の作用を治療する施術法



人間の肉体を主に制御するのは脳・脊髄つながる神経であり、その神経線維の働きが良くなれば自然に肉体は痛み・シビレの治癒とともに健康的になる訳です。



ヘルスケア・システムの中の脊椎ヘルスケアの専門職。



神経系・骨格系の機能や能力、健康そして日常生活の質をより高める機能を持っている。



最近の研究および臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)神経系の関係を重視し診断、検査、治療に専門的な着手計画をします。



手技、体操、患者の教育などを含み、特に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。



カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は、まず病歴を聞き取り、姿勢分析など各検査を行います。



骨格の歪みを総合的に判断して施術順序を統合して、病態や体の特徴に適合した施術のカイロプラクティック・テクニックを使います。



AB