takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体って何?


整体 .整体

整体とは日本ではふつう手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を表す言葉。





また肉体を整える治療方法全てについてもちいられる言葉です。





日本語としては、大正時代に使われ始めた用語で、アメリカ(米国)で誕生した療法・オステオパシーを整体と言い換えたのが始まりのようである。





今現在俗に使用される意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている脊椎矯矯正療法(主に背骨・骨盤)を目的とした施術法を指して用いられることがおおい。





脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と調整器具でおこなう治療及びそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された形態は無い。





徒手的治療により多種多様の病態を治癒させることを目指す治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 と「オステオパシー」です。

治癒力(ちゆりょく)を高めることと手技が治療の中心であるという共通点があるが、治療哲学や着手方法の方法は異なる。





どちらも19世紀に米国で体系づけられた施術方法であります。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手療法によって調整「アジャストメント」することで、病態を改善していこうというものです。

オステオパシーは、肉体の骨格の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い作用を及ぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を阻害すると考え、背骨だけでなくすべての筋肉繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が治療法の対象となります。





脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパ液の循環の改善も目的とされる。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)オステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧などの日本の徒手矯正に影響を与えました。





整体(せいたい)に決められたやり方はなく、行う人によってすることは異なります。

大正のころに日本に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(Chiropractic) などの欧米より伝来の手技療法を主とする整体(せいたい)、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される施術を用いた整体中国医学の手技を取り入れた整体、団体の独自の施術法など加えた整体(せいたい)など存在するともいわれる。





民間療法で、医療制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外ですので、通常医療と同時に病院で補助療法として行われることはない。

法制度からは医業類似行為の一種とされます。

「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われています。

明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの手段を用いて病気改善の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体もこの一種とされました 。





整体は理論・技術共に統一されていない為、整体を冠する治療家めいめいが、自論を語っている。





カイロプラクティック」 「Chiropractic」 のような「科学的」・「物理的」治療と、中国医学漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射などの論理のミッスクとなっています。





肉体の各関節(脊椎・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの調整と骨格筋のバランスの調整など主に手足による矯正(道具を使うことも)で行う施術です。