takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティックって何?


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック」 (Chiropractic) は1895年米国(アメリカ)のダニエル・デビッド・パーマーによって創始された施術方法です。



カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。



(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。



発明国の米国や、オーストラリア、EU諸国などの一部の国において、主に背骨・骨盤の障害を扱う筋肉骨格系健康管理の専門家として法制化されています。



世界保健機関(WHO)の定義は「筋骨格系の障害とそれが与える健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職です。



治療は、手によって行われるアジャストメントあるいは脊椎マニピュレーションを特色として特に脊椎のわずかの歪みに注目している」。



但しカイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、いろいろな団体や教育機関によって異なる時も多く見られます。



病気の元が脊椎などの骨(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)手や器具によって正すことで痛み・痺れ治すことカイロプラクティックだと解釈する方もいます。



例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック 「Chiropractic」 では、筋・骨格系神経系疾患に専門化した医術と定義されています。



カイロプラクティック施術者は薬物治療・手術療法はせずに、カイロプラクティック・オリジナルの手技による矯正を治療法の主な手段として、検査/診断と施術を行っている。



カイロプラクティック施術者は体に関する幅広い診断知識を有し、治療に加え、理学療法やリハビリ、栄養・食事指導や生活の指導も日常行っている。



カイロプラクティック Chiropractic の呼称は、ギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos「技術」を合わせて造った造語であります。



これは上記の「サブラクセーション」(脊椎のわずかなズレ)の施術のにアジャストメントと言われている手技治療を使用することにあります。



(WHO)世界保健機関ではカイロプラクティック 「Chiropractic」 代替医療として位置付けている。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック」の他にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



アメリカ(米国)の治療家ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が創られた。



疾病は神経系の機能障害によって起るとの哲学に基づき、身体、主に背骨調整により神経系の機能回復を目的とした施術なのです。



19 世紀アメリで創始された神経機能の障害に対して行う施術方法。



脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを整え、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の異常を治す。



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、背骨の障害とそれが及ぼす身体への作用を判断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手治療を特色とし、特に椎骨の小さな歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。



簡単に言えば…骨格の歪み、特に背骨異常手技や特殊な矯正ベッドによって矯正することで神経の働きを回復する治療方法



ですから人間の体を主にコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経線維で、神経細胞の伝達がよくなれば自ら人間は痛み・シビレの消失とともに健康になるということです。



健康管理システムの中における脊椎ヘルスケアのプロフェッショナル



神経筋骨格系の機能、能力健康全般そして日常生活の質を高める能力を有する。



最近のリサーチと臨床に基づき、特に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視しながら検査、診断、治療に専門的な着手方法を行います。



手技療法、運動療法患者の教育など含み、特に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職です。



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)ではまず病歴を聞き、姿勢バランス分析など各種検査を行っていきます。



身体アンバランスを統合的に判断して施術の順序を組みたて、様態や個人差に応じた治療のカイロプラクティック・テクニックを使用します。



AB