takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体の治療


整体 .整体

整体(せいたい)とは日本では一般に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療を指す言葉。





また肉体を整える療法(りょうほう)全てに対してもちいられる。





日本語としては、大正時代に用いられるようになった言葉で米国(アメリカ)で生まれた手技療法・整骨医学を整体(せいたい)と翻訳したのが始まりのようです。





今ふつうにもちいられる意味では、カイロプラクティック Chiropractic に似ている脊椎矯矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした療法を指して使用されることがおおい。





脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技療法と矯正器具で行う治療及びそれらの行為を指しているという人もいるが統一された形態はない。





手技的治療により多種多様の疾病を治癒させることを目的とする療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック Chiropractic ・オステオパシーである。

自然治癒力を活性化することと手技が中心であるという似た部分があるが、治療の哲学や着手の仕方は異なります。





どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で生まれた療法(りょうほう)である。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)は背骨の関節のサブラクセーション(不全脱臼)を手技により矯正「アジャストメント」することにより、病態を治す治療方法(ちりょうほうほう)

オステオパシー」は、肉体の構造的な歪みは体液の循環に悪い影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が施術方法の対象となります。





脳髄液の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされています。

カイロプラクティック Chiropractic 又はオステオパシーの論理・技術は、整体指圧といった日本の手技治療に影響を与えました。





整体(せいたい)では定まった方法は無く人によって行う事は異なります。

大正のころ伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正法)などの欧米伝来の徒手療法を中心とする整体、日本武術の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を利用した整体中国医学の手技療法を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独自の理論や思想などを加味した整体などがあるともいわれる。





民間療法であり、医療の制度から見て補完代替医療の一つですが、保険適用外であるので、一般の医療と一緒に病院で治療として用いられることはない。

法制度からは医業類似行為の一つとされます。

「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。

明治頃に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティックオステオパシー、光線治療、電気治療などの方法で病気回復の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。





整体(せいたい)は論理・術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家おのおのが独自の説を展開している。





カイロプラクティック Chiropractic のような「科学的」・物理的施術と、中医学漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論のミッスクとなっている。





体全体の骨の関節(脊柱・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの調整と骨格筋のバランス調整などを主に手による矯正(矯正器具を使うことも)で行う治療である。