takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティックの治療


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック(Chiropractic) とは、1895年米国(アメリカ)の「パーマー」により体系づけられた手技療法です。



カイロプラクティックの名前の由来はギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉。



世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけています。



発祥国アメリカや、カナダ、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)においてはおもに筋肉系、骨格系の障害を取り扱う骨格の専門職として法制化されている国もあります。



(WHO)世界保健機関の定義は「筋肉系・骨格系障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職である。



治療として手技による関節矯正あるいは背骨マニピュレーションを特色とし脊椎の亜脱臼に注目している」。



但し、カイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな協会や学校で異なっている場合も多くみられます。



痛み症状要因が脊椎などの関節の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、そのズレ(サブラクセーション)を手や矯正器具で正しい位置に矯正することで痛みやシビレを治療するうことカイロプラクティック(背骨矯正術)と解釈する方がいます。



例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(脊椎矯正療法)では、筋肉・骨格と神経系の疾患に特化した施術とされている。



カイロプラクティック治療者医薬品外科手術は行わずに、カイロプラクティック独特手技による矯正方法を施術法の主な方法とし、検査/診断施術を行っている。



カイロプラクティック施術者は身体に関する様々な分野の診断知識を有し、手技に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣の指導も行っている。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 の名前は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技術」を合わせて造った造語になります。



これは上記の「サブラクセーション」(椎骨の少しの歪み)の治療のために「アジャスト」と呼ばれる矯正法を使うことに由来する。



WHOでは「カイロプラクティック」 (Chiropractic) を代替医療として位置づけています。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック Chiropractic 以外にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリの治療家「パーマー」 が創始された。



病気は神経の機能障害から起きるという理論に基づき、体、特に脊柱の指圧により神経系の機能の回復を目的とした治療法なのです。



19 世紀末に米国(アメリカ)にて体系づけられた神経機能に対して行う治療です。



背骨(椎骨)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を整えさせ、各組織や各器官の異常を治療する。



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防する専門家であり、アジャストメントもしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含む手技療法を特色として、主に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。



簡単に言えば…、ゆがみ、特に脊椎の異常を手技や特殊な矯正ベッドによって調整することによって神経の作用を治療する治療方法。



人の肉体をコントロールするのは脳と脊髄つながっている神経線維であり、その神経系の働きが良くなれば自然に身体は痛み・痺れの改善とともに健康的になると考えている訳です。



ヘルスケア・システムの中における背骨健康管理専門家です。



神経系、骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質をより高める機能を備えている。



最近の研究と臨床経験に基づき、特に脊椎(背骨)神経系の関係を重視し検査、診断、治療に専門的な着手計画をする。



手技矯正運動患者教育などを含み、主にアジャストメントを行う訓練を受けた専門家です。



カイロプラクティック Chiropractic では、まず既往歴を訊き、姿勢の分析など各種の検査を行っていきます。



バランスを全体的に診断して施術の手順を統合、様態や体の特徴に合った治療のテクニックを使います。



AB