takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティックの歴史


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック(脊椎矯正術)とは、1895年にアメリのダニエル・デビッド・パーマーによって発明された手技療法。



カイロプラクティックの呼称はギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた造語です。



世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。



発明国の米国や、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(約40カ国)は、おもに筋肉系・骨格系の障害を扱う筋肉骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されている国もあります。



(WHO)世界保健機関の定義は、「筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防をする専門職であります。



治療法は、手によって行われるアジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし、特に背骨の小さなズレに注目している」。



但し、カイロプラクティック(脊椎矯正術)の定義は、いろいろな団体や学校によって違っている場合も多く見られます。



また、痛み症状元が背骨などの骨(運動分節)の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手技によって正す位置に矯正することで痛みを治すことがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)と思っている人がいます。



例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティックでは、筋骨格系と神経系の疾患に専門化した治療法と定義されています。



カイロプラクティック治療者は薬物治療/手術療法は行わずに、カイロプラクティック、オリジナルの手による矯正方法を治療の主な手段とし、検査/診断と治療を行っている。



カイロプラクティック治療者は幅広い診断知識を有し、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養/食事指導生活の習慣指導もしています。



カイロプラクティック(背骨矯正療法)の名前は、ギリシャの Chiro(手)と Prakticos「技術」を組み合わせて造った造語です。



このことは上記のサブラクセーション(脊椎の小さな歪み)の調整のためにアジャストメントと言われる矯正方法を用いることに由来する。



WHOでは、「カイロプラクティック」 Chiropractic を代替医療として位置づけています。



カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



アメリ治療師D.D.パーマー が発明された。



疾患は神経系の機能障害で発症するという考えに基づいて、肉体、特に背骨の調整によって神経の機能回復を目的とした施術なのです。



19 世紀米国(アメリカ)で生みだされた神経機能に対して行う施術法です。



背骨の歪(亜脱臼)みを整え、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の異常治す



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、筋肉・骨格の障害とそれらが及ぼす健康への作用を判断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーションを含めた徒手治療を特徴とし、特に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。



簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に脊椎(背骨)歪みを手技や矯正器具によって矯正することによって神経の作用を治す施術法です。



人の身体を主に制御するのは脳と脊髄つながっている神経系で、その伝達がよくなれば自然と肉体は病状の減少とともに健康的になるということです。



健康管理システムの中における骨格ヘルスケアプロフェッショナルです。



神経筋骨格系の機能、能力、健康そして生活の質をより高める能力を有している。



最近の研究および臨床に基づき、特に背骨神経系の関りを重視し検査、診断、治療に専門的な着手計画を行う。



手技、運動療法、患者の教育などを含みながら、主に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家です。



カイロプラクティック(脊椎矯正術)はまず病歴を訊き、姿勢の分析など各種検査を行います。



そして体のバランスを全体的に判断して施術の順番を構成、病態や体の特徴に適した施術カイロプラクティック・テクニックを使用します。



AB