takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティックとは?


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック」 Chiropractic は、1895年米国(アメリカ)の「ダニエル・デビッド・パーマー」により体系づけられた治療



カイロプラクティックの呼称はギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造られた言葉です。



世界保健機関(WHO)では補完代替医療として位置づけています。



発祥国アメリカや、イギリス、カナダ、EU諸国などの一部の国においては主に背骨・骨盤の障害を取り扱う筋肉骨格系健康管理専門家として法制化されています。



WHOの定義は、「筋・骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断・治療・予防する専門職である。



治療法として手によるアジャストもしくは背骨マニピュレーションを特色として特に脊椎の小さなズレに注目している」。



ただしカイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、様々な団体や学校によって異なっているケースも多い。



中には苦痛の要因が脊椎などの(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)手・器具により矯正することで痛み・痺れ治療するうことカイロプラクティック(脊椎矯正療法)だと思っている方がいます。



例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティックとは筋肉系、骨格系と神経系の疾患に特化した医療であるとされている。



カイロプラクティック施術者は薬/手術はせずに、カイロプラクティック独特の矯正を施術の主な方法とし検査、診断と施術を行っています。



カイロプラクターは身体に関する広範囲の診断知識を持ち、治療に加え、理学療法リハビリ栄養食事指導日常生活の習慣のアドバイスも日常行っています。



カイロプラクティック(背骨矯正療法)の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos(技)を合わせて造った造語であります。



これは前述のサブラクセーション(脊椎の亜脱臼)の施術の為に「アジャストメント」と呼ばれる手技をすることに由来する。



WHO世界保健機関 は、カイロプラクティック(背骨矯正術)を代替医療と位置付けている。



カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にも「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリカの治療師パーマー が創られた。



疾病は神経系の機能の障害から発症するという考え方に基づいて、肉体、特に背骨の関節の調整により神経の機能回復を目的とした治療法です。



19 世紀アメリカで発明された神経機能に対する治療法です。



椎骨の歪(亜脱臼)みを整え、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の不調を正常化する。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、筋肉系・骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を診断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた手技療法を特徴とし、主に脊椎のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。



分かりやすく言えば・・・骨の歪み、特に骨(背骨)の歪み手によって整復することによって神経の機能の作用を治す治療方法です。



ですから人のを主にコントロールするのは脳・脊髄繋がっている神経であり、その神経線維の伝達が良くなれば自然に身体は痛みやシビレの減少とともに健康的になるという訳です。



ヘルスケア・システムの中の脊椎健康管理のプロフェッショナル



神経系や骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質を向上させる能力を持っている。



最近の研究と臨床経験に基づいて、特に脊椎と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的な着手計画を行います。



手技矯正、エクササイズ、患者の教育など含みながら、特にアジャストメントを行う訓練を受けた専門職。



カイロプラクティック(脊椎矯正術)では、病歴を聞き、姿勢バランス分析など各種の検査を行います。



骨格のアンバランスを総合的に判断して治療の方法を組みたて様態や体の特徴に適した施術のカイロ・テクニックを使用します。



AB