takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック


カイロプラクティック .


カイロプラクティック

カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は1895年に米国(アメリカ)のD.D.パーマー によって開発された施術。



カイロプラクティック命名は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。



世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。



発祥国米国や、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)において主に筋・骨格系の障害を扱う筋骨格系の専門職として法制化されています。



世界保健機関WHOの定義は「筋肉系・骨格系障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防する専門家です。



治療方法としては、手によって行われるアジャストメントもしくは骨格マニピュレーションを特色として、特に椎骨の小さな歪みに注目している」。



但しカイロプラクティック(脊椎矯正術)の定義は、様々な団体教育機関によって異なっている時も多い。



中には病気症状原因が背骨などの椎骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、そのズレ(サブラクセーション)を手によって調整することで痛み・シビレを治すことが「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 と思っている方もいます。



例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック 「Chiropractic」 では、筋肉骨格系と神経系の症状に特化した医療であると定義されている。



カイロプラクターは薬物治療・外科手術はせずに、カイロプラクティック独自手技テクニック施術の主な方法とし検査診断と治療を行っています。



カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い診断知識を持ち、手技療法に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導生活習慣のアドバイスも日常行っている。



カイロプラクティック」 Chiropractic の名称はギリシャ語の Chiro「手」 Prakticos「技術」を合わせた造語になります。



このことは、上記の「サブラクセーション」(椎骨のズレ)の治療のためにアジャストメントと呼ばれる施術を行うことにあります。



世界保健機関(WHO)ではカイロプラクティック 「Chiropractic」 代替医療と位置づけしています。



カイロプラクティック Chiropractic は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック」以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



アメリ治療家「D.D.パーマー 」(1845~1913) が体系づけられた。



病態は神経系の機能の障害で起きるという理論に基づき、、主に背骨の調整によって神経系機能の回復を目的とした治療法です。



19 世紀米国(アメリカ)で創られた神経機能障害に対して行う治療法です。



脊椎(背骨)の歪(ズレ)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や器官の不具合を治す。



カイロプラクティックは、筋肉骨格系の障害とそれらが及ぼす健康全般への作用を判断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む手技を特徴とし、主に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。



分かりやすく言えば・・・骨格のゆがみ、特に骨格(椎骨)の異常を手や矯正器具によって治すことによって神経機能の作用を治療する治療方法



人間の肉体を主に制御するのは脳と脊髄つながっている神経系であり、その伝達が良くなれば自ら肉体は痛みや痺れの改善とともに健康になると考えているわけです。



健康管理の中の背骨健康管理のプロフェッショナル。



神経系、骨格系の機能や能力、健康そして生活の質を高める能力を有している。



最新の研究と臨床経験に基づき、主に脊椎と神経系の関係を重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手方法をする。



手技、体操療法、患者の教育など含みながら、特に背骨アジャストメントをする教育を受けた専門職。



カイロプラクティック」 「Chiropractic」 はまず病歴を訊き、姿勢チェックなど各種検査をします。



脊椎の歪みを全体的に判断して施術の順序を構成、病状や個人差に適した手技のカイロプラクティック・テクニックを使用します。



AB