takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

ニュース

ブログ ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(Chiropractic) 以外にもオステオパシー (Osteopathy)やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。



アメリカ(米国)の治療師D.D.パーマー が体系づけられた。



疾病は神経の障害によって発現するとの哲学に基づき、、主に脊椎関節の指圧によって神経系の機能の回復を目指した治療なのです。



19 世紀米国で開発された神経機能障害に対する治療方法。



脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを調整、神経機能を整えさせ、各組織や各器官の異常正常化する



カイロプラクティックは筋肉系・骨格系の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む手技療法を特徴とし、特に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。



ざっくり言えば…、のゆがみ、特に椎骨(脊椎)の異常手技や矯正器具によって治すことによって神経の機能の作用を回復する施術。



ですから人間の身体を主にコントロールするのは脳に繋がる神経で、神経細胞の働きがよくなれば自然と人間は痛み・痺れの減少とともに健康的になると考える訳です。



健康管理・システムの中における脊椎ヘルスケアのプロフェッショナルです。



神経筋骨格系の機能や能力、健康そして生活の質を向上させる能力を有する。



最新の研究および臨床に基づいて、主に背骨神経系の関係を重視し治療、検査、診断に専門的な着手計画を行います。



手技矯正、体操療法、患者教育など含み、主にアジャストメントをする教育を受けた専門家です。



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、まず病歴を訊き、姿勢バランス検査など各検査を行っていきます。



そして身体歪みを全体的に診断して施術順番を統合病態や個人差に適応した矯正カイロプラクティック・テクニックを用います。






















猫背矯正 .
猫背矯正 .
猫背矯正 .
猫背矯正 .
猫背矯正 .
側彎症を改善する .
筋緊張性頭痛と整骨院 .