takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

ニュース

カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(背骨矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(背骨矯正療法)以外にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリカ治療家D.D.パーマー が創始した。



疾患は神経系の機能の障害で発生するという考えに基づいて、身体、主に椎骨の関節指圧によって神経系の機能回復をはかろうとする治療法です。



19 世紀にアメリカ(米国)にて創られた神経機能障害に行う施術法



椎骨の歪(ひず)みを整え、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不具合を治す。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、筋肉・骨格障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む徒手を特色とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。



分かりやすく言えば・・・、骨格の歪み、特に骨(背骨)のズレを手によって矯正することによって神経機能の作用を改善する治療方法です。



すなわち人の身体を主に制御するのは脳につながっている神経系で、神経細胞の働きが良くなれば自然には病状の軽快とともに健康になると考える訳です。



健康管理の中における脊椎健康管理の専門家。



神経筋骨格系機能・能力、健康そして生活の質を向上させる機能を備えている。



最近の研究と臨床に基づき、主に背骨神経系の関係を重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手方法を行う。



手技矯正、体操、患者教育など含み、主に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職。



カイロプラクティック」 Chiropractic は、まず病歴を聞き、姿勢の分析など各検査を行っていきます。



そして背骨歪みを総合的に判断して施術順番を統合、病態や個人差に合った矯正のテクニックを利用します。






















カイロプラクティック
ブログ
カイロプラクティック