takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

日記

カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(背骨矯正法)脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック」 (Chiropractic) 以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



米国(アメリカ)治療師ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が生みだされた。



病態は神経の機能障害で起るとの哲学に基づいて、身体、特に脊柱の指圧により神経系の機能の回復を目指した治療法です。



19 世紀米国(アメリカ)で生み出された神経機能に対する施術法。



脊椎の歪(亜脱臼)みを改善、神経の機能を整えさせ、各組織や各器官の不調を治療する。



カイロプラクティックは、筋肉、骨格の障害とそれらが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家であり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーション(調整)を含めた徒手治療を特色として、特に脊椎のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。



分かりやすく言えば・・・骨のゆがみ、特に椎骨(背骨)の異常を手や矯正ベッドによって矯正することによって神経の機能の作用を治療する施術方法。



人の身体をコントロールするのは脳・脊髄繋がっている神経組織で、神経細胞の働きがよくなれば自然に人は症状の回復とともに健康になると考えるわけです。



健康管理システムの中における骨格ヘルスケアのプロフェッショナルです。



神経系、骨格系機能・能力健康そして日常生活の質を向上させる能力を有する。



最新のリサーチ臨床経験に基づき、特に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチを行います。



手技療法、エクササイズ、患者教育など含み、主に背骨アジャストメントを行う教育を受けた専門職です。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、病歴を聞き、姿勢検査など各検査を行います。



脊椎のバランスを総合的に判断して治療方法を組み立てて病状や個人差に適した治療のカイロ・テクニックを用います。






















カイロプラクティック
ブログ
カイロプラクティック