takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

腰痛・ヘルニア・ギックリ腰・坐骨神経痛



カイロプラクティック(背骨矯正術)の他にオステオパシースポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。



米国の治療家「パーマー」(1845~1913) が創られた。



疾病は神経系の障害から発生するとの哲学に基づいて、身体、主に椎骨の矯正により神経系の機能回復を目的とした治療方法なのです。



19 世紀米国にて体系づけられた神経機能の障害に対して行う治療法。



椎骨の歪(ひず)みを改善、神経機能を正常化させ、組織や器官の異常を改善する。



カイロプラクティック Chiropractic は筋肉系・骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を判断、治療、予防する専門職であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含む徒手治療を特色として、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。



ざっくり言えば…、骨格のゆがみ、特に骨格(椎骨)不整列手技や器具によって整復することによって神経機能の働きを治す療法です。



すなわち人の人体を主にコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経で、神経細胞の伝達が良くなれば自然と人は痛みや痺れの回復とともに健康になるということです。



健康管理の中の背骨ヘルスケアの専門家。



神経系、骨格系機能健康全般そして生活の質をより高める能力を有する。



最近のリサーチおよび臨床に基づき、特に背骨神経系の関りを重視し治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。



徒手矯正体操患者の教育など含みながら、特にアジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家です。



カイロプラクティック Chiropractic ではまず病歴を取り、姿勢の分析など各種の検査を行います。



そして歪みを総合的に診断して施術手法を組立、症状や体の特徴に合った矯正のカイロプラクティック・テクニックを用います。






















慢性頭痛 .
慢性頭痛 .
慢性頭痛 .
慢性頭痛 .
慢性頭痛 .
慢性頭痛 .
筋緊張型頭痛を改善する .