takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

頭痛・肩こり・腰痛

カイロプラクティック カイロプラクティック カイロプラクティック



カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(背骨矯正法)の他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



米国(アメリカ)の治療師ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が生み出された。



病態は神経系の機能の障害により発症するとの考えに基づき、肉体、特に背骨の指圧により神経の機能回復をはかろうとする治療法なのです。



19 世紀末アメリカ(米国)にて体系づけられた神経機能障害に行う施術法です。



脊椎(せきつい)の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の不調治療する



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)筋肉、骨格の障害とそれらが及ぼす体への影響を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む徒手治療を特色とし、主に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。



簡単に言えば…骨のゆがみ、特に背骨の歪み手技や矯正器具によって調整することで神経機能の働きを改善する療法です。



すなわち人の肉体をコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経線維であり、神経細胞の働きがよくなれば自然と人は痛みの治癒とともに健康的になるという訳です。



健康管理システムの中における背骨健康管理の専門家です。



神経系や骨格系機能、健康全般そして生活の質を向上させる機能を有する。



最新の研究と臨床に基づいて、主に背骨(脊椎)神経系の関り合いを重視し検査、診断、治療に専門的な着手計画を行う。



徒手矯正運動療法、患者教育など含みながら、特に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門家。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)ではまず病歴を訊き、姿勢分析など各種の検査を行っていきます。



身体の不整列を全体的に判断して治療の順番を組みたてて症状や体の特徴に応じた矯正カイロプラクティック・テクニックを用います。






















カイロプラクティック
ブログ
カイロプラクティック