takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

カイロプラクティック・整体・整骨院・接骨院

ブログ ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(背骨矯正術)の他にもオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。



米国(アメリカ)の治療師「D.D.パーマー 」(1845~1913) が生みだされた。



病変は神経系の機能の障害によって起るという考えに基づいて、身体、特に脊椎関節の矯正神経系の機能回復をはかろうとする施術方法です。



19 世紀に米国で開発された神経機能に対して行う施術。



椎骨の歪(ひず)みを調整、神経の機能を正常化させ、各組織や各器官の異常を治す。



カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への作用を判断、治療、予防をする専門家であり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む手技を特色とし、主に脊椎のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。



ざっくり言えば…、骨のゆがみ、特に脊椎の不整列を手によって調整することによって神経機能の働きを改善する治療方法



人間の身体を制御するのは脳と脊髄つながっている神経系で、その神経の働きが良くなれば自然と人間は痛みやシビレの軽快とともに健康的になる訳です。



ヘルスケア・システムの中における背骨健康管理のプロフェッショナルです。



神経系や骨格系の機能、能力、健康そして日常生活の質をより高める能力を有している。



最新の研究および臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関りを重視し治療、検査、診断に専門的なアプローチをする。



手技、運動、患者の教育など含みながら、特に背骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家。



カイロプラクティック(脊椎矯正術)ではまず既往歴を訊き、姿勢検査など各検査をします。



背骨のアンバランスを統合的に判断して治療の方法を組みたて、症状や個人差に適応した矯正カイロプラクティック・テクニックを利用します。






















カイロプラクティック
ブログ
カイロプラクティック