takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

整体

ブログ ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(Chiropractic) は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック」 「Chiropractic」 以外にもオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。



米国治療師ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が体系づけられた。



病態神経機能障害から発現するとの理論に基づき、、主に椎骨の調整により神経系の機能の回復を目的とした施術方法です。



19 世紀にアメリカ(米国)にて体系づけられた神経機能障害に行う治療法



椎骨の歪(ズレ)みを改善、神経機能を改善させ、組織や各器官の不具合正常化する



カイロプラクティック Chiropractic は背骨の障害とそれらが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特徴とし、特に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。



ざっくり言えば…ゆがみ、特に背骨の不整列を手や特殊な矯正ベッドによって調整することで神経の作用を治す療法です。



ですから人のを主に制御するのは脳と脊髄つながっている神経線維で、その伝達がよくなれば自然と身体は痛みや痺れの改善とともに健康になると考えているわけです。



健康管理の中の脊椎ヘルスケアの専門家です。



神経筋骨格系機能や能力、健康そして日常生活の質をより高める機能を有している。



最新の研究と臨床に基づいて、特に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し検査、診断、治療に専門的な着手方法をする。



手技矯正、運動、患者教育など含み、特に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門職。



カイロプラクティック」 Chiropractic では、まず既往歴を聞き取り、姿勢バランス検査など各検査をします。



背骨のバランスを総合的に判断して治療順番を組立て症状や個人差に適応した矯正のカイロ・テクニックを利用します。






















ブログ
ブログ
カイロプラクティック