takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

ニュース

カイロプラクティック カイロプラクティック カイロプラクティック



カイロプラクティックは、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



米国の治療師「パーマー」(1845~1913) が生みだされた。



疾病は神経の障害から発現するという理論に基づいて、肉体、主に椎骨の関節指圧によって神経系機能回復を目指した施術法なのです。



19 世紀にアメリカ(米国)にて生みだされた神経機能に行う施術法



背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを改善、神経機能を整えさせ、各組織や器官の不調を改善する。



カイロプラクティック(脊椎矯正法)は、筋・骨格系の障害とそれらが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた徒手治療を特色とし、主に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。



ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に背骨(椎骨)の不整列を手技によって調整することで神経の働きを回復する治療法。



すなわち人の人体を主にコントロールするのは脳に繋がっている神経組織であり、神経細胞の伝達が良くなれば自ら人間は症状の減少とともに健康的になると考えているわけです。



健康管理システムの中における脊椎ヘルスケアの専門家



神経系や骨格系機能、能力、健康そして日常生活の質を向上させる能力を持っている。



最新のリサーチおよび臨床に基づき、特に背骨(脊椎)神経系の関り合いを重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。



徒手矯正、エクササイズ患者教育などを含みながら、主に脊椎アジャストメントをする教育を受けた専門職。



カイロプラクティックは、既往歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各検査を行っていきます。



そして骨格の不整列を総合的に診断して施術手順を統合して、様態や個人差に合わせた治療のテクニックを使用します。






















ブログ
ブログ
カイロプラクティック