takochannのブログ

カイロプラクティック、整体

ニュース

カイロプラクティック ブログ カイロプラクティック



カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にもオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。



アメリカ(米国)の治療家パーマー が体系づけられた。



病気は神経系の機能の障害により起きるとの考え方に基づき、身体、主に脊椎関節の矯正により神経の機能の回復を目的とした治療法なのです。



19 世紀末アメリカで創始した神経機能障害に対する治療法です。



背骨(脊椎)の歪(亜脱臼)みを整え、神経機能を整えさせ、各組織や器官の不調を治療する



カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、骨格の障害とそれが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防する専門家であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーションを含む徒手を特徴として、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。



ざっくり言えば…骨格の歪み、特に背骨歪み手や特殊な矯正ベッドによって矯正することによって神経機能の働きを改善する施術法



すなわち人間の肉体コントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経系であり、その働きが良くなれば自ら肉体は痛み・痺れの減少とともに健康的になるという訳です。



健康管理システムの中における背骨健康管理専門家



神経系や骨格系機能、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を有する。



最新の研究と臨床に基づいて、特に背骨(脊椎)神経系の関りを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画をします。



手技、エクササイズ患者の教育など含みながら、主に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家。



カイロプラクティック(脊椎矯正療法)では、まず既往歴を聞き取り、姿勢バランスチェックなど各種検査をします。



の不整列を総合的に診断して治療方法を統合して病状や体の特徴に応じた施術カイロプラクティック・テクニックを用います。






















マッサージ .
マッサージ .
マッサージ .
マッサージ .
マッサージ .
マッサージ .
緊張型頭痛と整体 .